WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅葉と一人コーヒー…その2

今日は船橋県民の森に紅葉を見に行ってきました。 昨年は結構キレイに紅葉していたのですが 今年はちょっと様子が違います。 何枚かは写真に撮りましたが ほとんど撮るものがありません。 時期を間違えたのか? 大型台風の塩害なのか…わかりませんが 色が浅…

YETI Roadie 20

クーラーボックス…今必要か? 要らないでしょ ところがやられました、このYETIに… 圧倒的な保冷力 無骨なデザインとロゴのカッコ良さ イと、エと、ティーの響き 安いものではないのでかなり悩みました… YETI以外で良さげなクーラーは無いのか… あるのでしょ…

紅葉と一人コーヒー

行き慣れた泉自然公園に紅葉を撮りに行ってきました。 肩に乗った猫がいました。 帰り道にコーヒーを飲めそうな場所を見つけました。 ちょっと恥ずかしいのですよね一人でアウトドアコーヒーって なんかいかにもって感じが… だからなるべく人目にふれない場…

コンテナチューン

ジムニーに積んでるコンテナにグッズを買い足しました。 と言っても費用は全部で900円ほど… 100円ショップの品物ばかりです。 左端の四角い箱はコーヒー豆のストッカーに… 右上の銀皿は淹れた後のドリッパー置きに… その他は特に目的なく思わず買ったもので…

第二次キャンプ計画…スタンレーマルチツール3点セット

今まで全く興味がなかったコストコの会員になりました。 アウトドアグッズが豊富に揃っているらしいので… しかしアウトドアグッズはあんまり揃っていませんでした。 入荷が集中する時期があるのでしょうかね 唯一購入したのがスタンレーのマルチツール3点セ…

仙石原すすき草原

仙石原すすき草原に行ってきました。 すすきは逆光がイイですね ゴースト出まくってますが… 今日は全てRX100M5で撮影しました。 箱根方面…とても魅力的な場所です。 朝とても早く出発して午後早めに帰る… 渋滞が怖いですから 一泊で行きたいです 快晴でとて…

アウトドアでコーヒーを…

今日の目的は野外でコーヒーを飲むこと。 行先は茨城県霞ヶ浦~あみプレミアムアウトレットです。 霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖。 なんとなく良さげな小さな原っぱがあったので ジムニーを乗り入れることにしました。 いい感じのスペースですがかなりの傾…

アウトドアコーヒーセット

とりあえずコーヒーぐらいは外で飲めるようにと集めてみました。 このコンテナは300円ショップのもの。 コンテナの下のキャプテンスタッグのローテーブルは 本日ホームセンターで買ったもの。 中身はこんな感じ…一人分のコーヒーセットです。 二人分用にする…

第二次キャンプ計画…ワルサーアウトドアナイフ

ナイフなんてまだまだ必要ないはずなんですが キャンプアイテム的にはとてもそそられます。 しかもワルサー…あのP38の。 もうアウトドア関係なくそそられます。 最近のキャンパー達はおしゃれですから こんなブランドはまず選ばないですよね~ 値段が2500円…

第二次キャンプ計画…SOTOレギュレーターストーブ

前からずっと欲しかったキャンプ用バーナーを ようやく買いました。 イワタニのジュニアコンパクトバーナーと 最後まで悩みましたがSOTOにしました。 一緒に買った専用アシストセットには 収納ポーチと点火アシストパーツ 滑り止め及び熱伝導を防止するチュ…

再び夜景撮影

再び豊洲のぐるり公園に行き夜景撮影をしました。 今回のテーマは「光芒」 ウニのように長く伸びる光芒を撮るために カメラとレンズを変え 絞りをF16以上に絞って再挑戦です。 光芒はキレイに撮れたような気がします… 望遠レンズが欲しくなります。 まだまだ…

シュアラスタータイヤワックス

何年か振りに洗車場の行きました。 台風24号が通過した後、洗車場が混雑しています。 砂埃や落ち葉で車が汚れていますからね~ 京成電鉄が全面ストップするほどの「塩害」とやらも心配です。 軽く水洗いした後タイヤワックスを塗りました。 シュアラスターの…

羽毛ゲイトウの公園

羽毛ゲイトウという花を見に 国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 見頃とい言えば見頃ですが 台風24号の影響で傾いています。 園内でセグウェイツアーをやっています。 とても広い公園で面積は東京ドーム65個分だそうです。 園内バスも走っています。 今…

第二次キャンプ計画…ヘリノックスタクティカルサンセットチェア

昨日行ったアウトドアヴィレッジで購入しました。 以前キャンプ用品を集めた時は バイクツーリング用に最低限の物だけを揃えましたが 今回はジムニーで妻と犬が加わるので キャンプ用品を足していかなければなりません。 とはいえ秋のキャンプシーズンに 間…

夜景撮影に挑戦

今まで全く興味がなかった夜景の撮影。 三脚が必須なので面倒くさいからですね しかしジムニーがあると気分は変わります! 豊洲のぐるり公園に行ってきました。 機材はRX100M5と三脚 失敗です…光芒が美しくありません 光芒を綺麗に撮るにはF16やF22まで絞ら…

第二次キャンプ計画…昭島アウトドアヴィレッジ

私にとっては2回目のキャンプブーム 前々から行ってみたかった 昭島のモリパークアウトドアヴィレッジに行きました。 アウトドアショップが集合する とっても感じの良いところ! ただ…遠い! 晴天の連休ということもあり道が混んでおり 到着まで3時間近くか…

新型ジムニーで初高速道路

三連休の真ん中 ジムニーで山中湖に行ってきました。 目指したのは富士山が見える長池親水公園… 残念ながら雲が多く富士山は全く見えませんでした。 ありったけのカメラとレンズ、三脚まで 持ち出して来たのですが今日は無理そう… 晴れていてもこれほどの機…

ドラレコを買ってみた(映像編)

新型ジムニーに装着したCrosstourのドラレコの映像を確認してみました。 ぱっと見は十分にキレイです… 走った場面を見て楽しむ分には申し分ないと思いますが ちょっと怪しいところもあるようです。 こちらはインカメラの映像 フロントカメラの解像度が1920×1…

新型ジムニー納車後2週目

少しエンジンが馴染んできたような気がします。 スピードが乗ってくると気持ちよく走りますが 車重が1トンを超えてるせいもあり 出だしはかなり重たく遅いです。 特殊車両に乗ってるというような感覚は 運転ではあまり感じることはなく 乗り心地はとてもいい…

愛犬とドライブ

DOG

いつ降り出してもおかしくない曇空でしたが 新型ジムニーに初めて愛犬ロクを乗せ 流山のサフランズカフェへドライブしました。 愛犬を連れて行く定番のお店なのですが 犬と食事できる屋外席が砂埃でドロドロ… ドッグランの芝生はハゲまくって雑草もチラホラ……

新型ジムニーでドライブ

残っていた夏休みを使って今日は平日ドライブ ジムニーは非力だし燃費も悪いし オンロードでの運転自体はそれほど楽しくはないのですが 気に入った車に乗ってるだけで気分は高まります! そして 新型ジムニーはまだほとんど走ってないので かなり注目浴びま…

新型ジムニー納車

ようやくジムニーが納車されました。 今とんでもなく話題の新型ジムニー 噂では納車まで半年だとか1年だとか… 同時期に発売されたシエラだと3年や5年という 噂話まででています。 7月5日の発売から2ヶ月弱の納車は とても早いほうだったのです。 どうしてそ…

箱根旅行(大涌谷~山のホテル編)

旅行2日目の最初の行き先は大涌谷。 火山性地滑りによる崩壊地形なんだそうです。 所々で煙のような噴気が見られます。 この季節、富士山が見えるのは珍しいらしい 大勢の観光客で大涌谷は大混雑でした。 そして次の目的地は高級な 山のホテルでビーフシチュ…

箱根旅行(箱根高原ホテル編)

私の会社は1年に一回、家族旅行のために 5万円の補助金がいただけます。 今回の旅行もこれを使わせていただきました。 この補助金システムは今年で終了するそうです。 旅行1日目、霧の箱根神社を後に この日泊まる箱根高原ホテルに着きました。 ゆったり旅な…

箱根旅行(小田原~箱根神社編)

一泊旅行で箱根に行ってきました。 無理せずゆったりと温泉、食事、絶景を楽しむ バスツアーです。 津田沼からバスに乗り込み まずは小田原駅で田むら銀かつ亭で 豆腐かつ煮定食をいただきます。 これとても美味しいです。また食べたい この後芦ノ湖~箱根神…

ドラレコを買ってみた(外観編)

ドライブレコーダーを買ってみました。 間違いなさそうな国内メーカーのモノには 興味なかったのでAmazonで買いました。 GPS内蔵で前後カメラ一体型と その他の機能も含めこの値段帯では ほぼほぼフルスペックっぽかったので これを選びました。 Amazonでの…

今朝の空

今日はとても過ごしやすい気候でした。 空の表情が少し変わった気がします。 おわり

チョイ乗り

昨日からお盆休みを取りました 今日はちょっとだけバイクに乗り 越谷のWILD-1まで行きました。 不安定な天候でちょっと降られました。 アウトドアに興味が湧いてきてるのですが まだ踏ん切りがつきません。 外環が千葉と繋がったのですが 越谷あたりまでなら…

台風一過

台風一過の幕張の空.…SONY RX100M5

佐原の大祭夏祭り2018

三連休の中日 体温を超えるほどの猛暑の中 佐原に夏祭りを見に行ってきました。 バイクを駐車できるかが心配でしたが 地元の人が親切に駐車場の場所を教えてくれました。 駐車場のおじさんもまた親切 バイクの駐車は無料でした。 佐原の人は親切… 朝からとて…