WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

新型ジムニーで初高速道路


三連休の真ん中
ジムニーで山中湖に行ってきました。


イメージ 1



目指したのは富士山が見える長池親水公園…
残念ながら雲が多く富士山は全く見えませんでした。
イメージ 2


ありったけのカメラとレンズ、三脚まで
持ち出して来たのですが今日は無理そう…
晴れていてもこれほどの機材は不要なのですが
ジムニーだと積んでみたくなります。
イメージ 3




イメージ 4



5時半に出発して来たので
渋滞になる前に帰ることにしました。
イメージ 5



今日の一番の目的はジムニーの高速性能を確かめること。

高速巡航では回転数がかなり高めだと聞いていました。
100kmでタコメーターは3800回転ぐらいまで上がりますが
特に気にはなりませんでした。
唸るような感覚もなく割と普通です。


スピードが乗ってる時はとても快適!
軽自動車とは思えない上質な走りだと感じました。
しかし追抜きや加速時はパワー不足は隠せません。


クルーズコントロールは初体験でした。
ON/OFFやスピードコントロールまでを右手オンリーで
こなせるのは便利ですが、慣れないので
あまり使わないような気がしました。


特に渋滞もなかった片道の燃費は16.5km
普段の下道走行では良くて9.5kmぐらい…
噂通り燃費は良くないですね。


あと、気のせいかもしれませんが
フロントガラスがかなり垂直に近いので
虫の死骸が多かったような…



イメージ 6



高速走行はジムニーにはキツイのでは
と思ってましたが、意外とイケそうです。



おわり