WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ディーラーでの車検費用

本日はナイトスターが点検から上がってきましたので
引取りと同時に、妻のXL1200Lの車検をお願いしてきました。
 
 
一週間離れていいたナイトスターと早く再会したく
朝一にXL1200Lで引き取りに向かいました。
 
 
ちなみにナイトスターの点検費用は
39、020円。
 
当初のお見積もりよりかなりお安くしてしていただきました。
理由はエアクリーナーフィルターの交換予定が清掃で済んだからだそうです。
私のエアクリ…見かけは純正ですが、モーターステージ製ですから
フィルターも水洗いでOKなやつですね。
 
 
走行距離は12、928km
オイル関係は全て交換しましたが、その他は特に問題ありませんでした。
(昨年このディーラーで見ていただいてから、全く順調!)
プラグもまだ使えるということですが一応スペアとしていただきました(有料ですよ)
なにはともあれ予定より安く上がることは嬉しいことです。
 
 
さて本題のXL1200Lの車検費用ですが
ほとんど乗ってませんので、なにかと不安なので、とりあえずオイル関係は全て交換を依頼し
バッテリーも使い物にならなければ交換をお願いしてきました。
 
 
費用は
車検に関わる費用が35、590円
点検、オイル交換等の費用が48,370円(基本的にはナイトスターの2年点検と同じ内容)
 
 
合計83、960円(バッテリー交換は含まれません、ブレーキオイル以外のオイルは無料)…でした。
 
 
2年ごとにこの金額はやはりキツイか…
正規ディーラーでの車検は安心で楽ですが、他での車検も要検討でしょうか…