WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

久々にバイクに乗ったら…


今日は珈琲豆を買いに行きたかったのですが
妻が車を使うのでバイクで行くことにしました。


車検から上がってきて初めて乗るので
マフラーを元に戻して軽く掃除して出発です。

イメージ 1


いつも珈琲豆を買いに行く遠山珈琲は豆がとても安くて新鮮。
家から約13kmほどですが道が混んでいるので
1時間ほど掛かります。


道中お二人の方にバイクを褒めていただけました。
11年目のナイトスターは未だに
人を惹きつける力があるようです。


しかし
写真ではキレイに見えるナイトスターですが
さすがに10年も超えるとあちこちにガタがきてます。


リヤのフェンダーに錆が浮いてきてます。
イメージ 2


フェンダーのサビは今に始まったわけではなく
割と早い段階でほかの箇所でも発生していました。

車体カバーは付けてますが屋外保管ですし
つや消しのデニム塗装はクリヤ塗膜がないので
サビには弱いと思います。

とはいえ…
最近めっきり構ってやれてないナイトスターに
申し訳ないと思いました。


いっそサビを育ててやろうか…とか思ったり



遠山珈琲から戻っていつもの保管場所に停めると…
地面にオイル染みがあるのを発見しました。

レンホース付近から漏れてます…


すぐに車検をお願いしたライコランドに電話したところ
「見せてください」となり行ってきました。


ライコランドの対応はとても丁寧で好感が持てました。
すぐに診断していただき原因がわかりました。

オイルタンク直下のゴムホースに亀裂が見つかり
ホースを伝って漏れていました。


ライコランドの店員さん二人がかりで
「車検後なのに申し訳ございません」と頭を下げられますが
殆ど放置していた自分に一番責任を感じました。


ホースの在庫がなかったのでまた預かりとなりました。


バイク乗りはおおよそのメカニズムが分かっていて
少々のことなら自分でメンテできるほうが
カッコいいですね~


ホース交換までは出来ないにしても
原因の亀裂ぐらいは自分で見つけたかったです。

どのタイミングでホースに亀裂が入ったのか分かりませんが
ライコランドさんには責任はないです。



おわり