WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

Lightcycleに行ってきた!

昨日までは晴れマーク予報だった日曜日ですが
すっかり曇りマークに変わっており、太陽は顔を出しませんでした。
 
 
こなると増々バイク出動は控えたくなります。
今日もお車で出動しました。
 
 
昨日辺りから気になりだしたハンドルとメーター廻り…
モトガジェットのティニービンテージをネットで調べていたら
取扱店の名に松戸のライトサイクルがありました。
 
 
ライトサイクル…あんまり聞かないなぁ~
そういえば6号線のグッドウッドメガディーラーの近くにそれっぽい店があったような…
とりあえず行って話を聞いてみよう!
 
 
我家から10km程度のところにその店はありました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
雰囲気がとてもいい感じ。
 
「もとがじぇっとくださいな」っと入ってみました。
すると、とてもハンサムな店長さんがとても親切に解説してくれました!
 
メリットとデメリット、何となくの費用を教えていただいたのですが
デメリット的にはガソリン警告灯がでない! セキュリティー作動時の点滅灯がない!などがあげられます。
そして何よりも値段が高い! 概算ですが取付けまでお願いして11~13万円程になるそうです。
店頭にちょうどティニーを装着したカスタム車があるとのことで見せていただきました。
イメージ 3
ビンテージタイプではありませんがまさにティニーです。
印象としては「小さい!」 というか小さすぎます。
この小さい範囲でビンテージ加工してどうなのよ? っと感じました。
 
 
この時点で私のティニーサイドマウント計画は失せていました…
それを察知されたのか店長さんは新たな提案をしてくれました。
 
 
単に出っ張った純正メーターをどうにかしたいのなら
こんなパーツがあります。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ローランドサンズのメーター移設キットです。
 
 
移設と言ってもサイドマウントとかではなく…
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じに低い角度で取り付けられるのだそうです。
(写真の取付け例はセパハン仕様です。カフェスタイルに適しています)
 
しかも純正のヘッドライトバイザーを外し、このキットの裏側にライトがマウントできるのだそうです。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


その結果ヘッドライトは2インチほど下がった位置になるのだとか。
 
これってなんか、良さそう!
メーター横に付けなくてもこれで良いんじゃないか…
っと今日はここまで…まず資金をどうにかしなくては!
 
とにかく
今日の収穫は家近に良い店を発見できたこと!
バイク系にしては品があり、親切です。
預かりの車両もあまりにも激しいキャピキャピカスタム車はありませんでしたし…
 
ちなみに
エンジンオイル交換はレブテックなら3200円
全部のオイルを交換しても7800円です。
TTやライコほどではありませんがリーズナブルです。
MOTULの話もたくさんしていただきました。
 
 
車検費用も67000円なので次の車検はお願いしたいなぁ
イメージ 8
 
松戸のライトサイクルさんでした。
おわり