コンビネーションメーター搭載
本日、ナイトスターが車検から上がってきました。
早速マフラーを元に戻し試走に出ました。
通常の車検整備に加えてタイヤとメーターを交換しました
タイヤは迷ったあげくメッツェラーのME880にしました。
比較的安かったことと
なんとなくこのサイドビューが気に入ったから、という理由だけです。
私がお世話になっているグッドウッドグループでは
3月末までタイヤキャンペーンをやっており、前後交換するとタイヤ代が40%オフになります
それでもライコやベガスに比べると高いですけどね~ディーラーだから
エアバルブのキャップがサービスで交換されていましたが…なんで青やねん。
純正のUSダンロップ比べるとME880の断面は丸いので
低速時等でふらつくこともあり、乗り味が少し変わるかも…と言われましたが
私にはほとんどわかりませんでした。
オイル交換も含め、きっちり整備された後なので
全体がシャキッとした感じで乗ってて気持ちいいです。
洗車もされてます。
今回のメインはこちらです
今までのアナログメーターのガラスの内面が結露等で汚れてきたので
新しいメーターが欲しいと思っていました。
ダコタのデジタルも欲しかったのですが、純正で新しく出たスポ用の
オプションのフューエルレベルセンサーを取り付ければガソリン残量も表示できるのですが
センサーが25300円プラス工賃なので予算が足りず見送りました。
フューエルレベルセンサーは最初にメーターとセットで取り付けないと
後からでは追い足しできないそうです(メーカー推奨)。
従来通りガソリン警告灯は機能します。
そのほかシフトポジションの表示も可能です。
相性が悪いらしく表示できません…この機能期待してたのに、残念。
ちなみにスーパーチューナーとの相性は良いそうです。
となると、遊べるのはこれだけ…
LEDのカラーを600色から自由に選べるのです。
昼間は上の写真の状態ですが
夜はもちろん、トンネルなどでも周りの明るさを検知して自動で光りだします。
グリーン
オレンジ
ピンク
ブルー
これらのカラーは、ほんの一部です、パープルやホワイトにもできます。
あとは微妙な中間色です、600色も全く必要ないです。
タコメーター、針、デジタル部の3か所を個別に色分けすることも可能です。
私がやりたかったのはこれ!全部レッドです。
70年代のパルサーみたいで赤いLEDは好きです。
総走行距離も前のアナログメーターから引き継ぎできます。
運転中いつも視界に入ってくるものですから
少し贅沢してみました。
おわり