WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

アルミフレームのキシミ音…クロスバイク編


久々の自転車ネタですが


昨年の今頃購入したビアンキのカメレオンテ2ですが
おかげさまで毎日通勤に使用しております。


少し前から異音が聞こえるようになっていました。
なんだかアルミっぽい硬い音でギ~コ!とかミシッ!とか…
何となくフロントフォークあたりから聞こえてくるのですが
いや~な音なんです!
クラックでも入ってるんじゃないかと思うような…


決して小さな音ではなく
他人の自転車の後ろに付いて走ってると
振り返って道を譲ってくれるぐらいの音です。



ガタがくるには早すぎる
原因箇所がわからないから対処のしようもないし…
ショップに持って行くのも気が重い…



しかし…

便利な世の中になりました。
ネットで調べると意外な答えが転がってました。

アルミフレームのこの症状
割と定番現象のようで解決策がすぐに見つかったのです!
原因はシートポストにあるというのです。


シートポストの差込口に入り込んだ埃や砂が
キシミ音を生み出しフレームパイプ内で音が増幅され、反響するように
前方から聞こえてくる錯覚現象が起こるのだとか。


対処策としては
シートポスト抜き、キレイに拭きあげ
グリスを塗りこめばいいらしい。

そんなバカなっと思いながらも
原因はコレだ!と根拠なく直感しました。






早く音を消したいので今朝、時間のない中
シートポストを抜いて布で拭いてやりました。
が、音は消えませんでした。
それどころか、音が大きくなったような気が…





ってことはグリスだな…
拭くだけじゃダメなんだ





今日、帰ってからもう一度シートポストを外しました。
ガレージは無いですが買ったばかりのランタンがあります!
イメージ 1



グリスをたっぷり塗り込んだあと試走してみましたら
なんと…
イメージ 2


音は消えました! 噂は本当でした。


よかったよかった、これでまた気持ちよく走れます。



おわり