WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

テント設営の練習に行ったが…

イメージ 1


今日は有給をいただき、利根川ゆうゆう公園に
   スノーピークヴォールト設営の練習に行きました。

本番のキャンプを想定して
必要であろう物も積んでいきました。

荷室はまだ少し余裕があります。



しかし…この練習は散々な結果に終わりました。




追加で揃えたペグハンマー 
イメージ 3


蛇腹のマット
イメージ 4

純正のグランドシートは高いので
アマゾンで
ユタカシート#3000シルバーシートを用意しました。

これでテントを張れる最低限のものは揃った…




お昼頃、ゆうゆう公園に到着
イメージ 2

利根川ゆうゆう公園は会社の同僚に教えてもらいました。

ここは予約なしでデイキャンプができる施設で
宿泊以外なら大体のキャンプ体験が可能なのです。



駐車場のすぐ後ろの木の横にテントを張ることにしました。
気温が低くちょっと肌寒かったですがお天気は最高!
テンションマックスで
作業にかかりましたが…かなりの強風です。


アルミのフレーム3本を
本体にセットしたまではよかったのですが

「バキッ」

ペグダウンした途端、風に煽られ
フレーム2本が折れてしまいました。

「ガク~」
強風とはいえこんなに簡単に折れるのか…



ラーメン食べて
コーヒー飲んで
それっぽい写真撮って
昼寝しようと思ってたのですが
ここで終了です。




すぐに撤収して
テントを購入したワイルドワンに行き
折れたフレームを預けました。



自社製品の品質に責任をもつのは当然であるという考えから
スノーピークの製品には一切の保証書が無いそうです。

今回の処置は有償か無償かはわかりません。



とっても残念な結果でしたが
ど素人の私にはいい経験だったかもしれません

天候を感じて、張るべきか張らないべきか…
風の抵抗を受けにくくするにはどうするのか…

まだまだ勉強が必要です。




仕方なく家で作ったスペシャルラーメンは旨かった
イメージ 5



おわり