WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ジムニーJB64 カプセルガチャ

イメージ 1

我が愛車JB64のカプセルガチャを見かけたので
4色コンプリートするまで廻しました!



なかなかリアルで良い出来です!
イメージ 2


イメージ 3

愛車と同型のミニカーとなるとやっぱり欲しくなります。
残念ながらシフォンアイボリーカラーは
ラインナップされていません。


これらはBEAMというメーカーなのですが
JB64のガチャはアオシマ製のものも存在します。
BEAM製はリアハッチが開閉するのが特長です。

それにしてもリアルです!
実車をそのままサイズダウンしたような
スキのない造形だと思いました。



このコンプリートで十分満足したのですが
アオシマ製のものも見つけたので
BEAM製と比較してみます。

イメージ 4

写真左がアオシマ、右がBEAMです。


ではちょっと…同じジャングルグリーンで
いろんな角度から比較したいと思います。


↓フロント
イメージ 5

フロントマスクは完全に左のアオシマ勝利!
ヘッドライトは別パーツの埋込なのかとてもリアルです。
対してBEAMは塗料の色分けです。
アオシマはスズキのエンブレムもキッチリ再現されていますし
バンパーの造作もかなり細かい!
開口部内のメッシュパターンまで細かく作り込まれています。



↓サイド
イメージ 6

サイドに関してはBEAMの勝利だと思いました。
全体のフォルムがJB64そのものだし
リヤサイドのウインドウが実車同様スモークガラスになっており
ウインドウの比率もアオシマのはちょっと違う…?
アオシマはウインドウの周りのフレームを黒に塗る
細かい仕事がされいますがちょっと無理がある。



↓トップ
イメージ 7

左のアオシマはアンテナの塗り分けまで再現してるのですが
車幅が微妙にBEAMより細く
それがJB64らしさを欠いているような気がします。
色目はどちらも実車とは違うと思いますが
塗装の質はややBEAMの方が良く
トップに関しては相対的にBEAMの勝ち。



↓リア
イメージ 8

リアは圧倒的に右のBEAM勝利!
特にコンビネーションランプが素晴らしい
アオシマは赤のベタ塗りのみで雑です
フロントの造り込みの良さを少しリアにも分けて欲しかった。
BEAMのリアはスキがなく実車そのものです。



↓その他
イメージ 9

カラーを変えてみました 左がアオシマ/右がBEAM
アオシマのホイールはスチール製1種のみですが
BEAMはボディカラーによってアルミとスチールの2種があります。
アオシマのサイドミラーはウインカー部が塗り分けされています。
写真はありませんが底部は両社ともラダーフレームを再現しています。



↓総評
私個人的にはBEAM製が勝ちだと思いました。
フロント周りは残念ですが
全体的に忠実なダウンサイジングが素晴らしい
リアハッチの開閉ギミックも面白い(開閉の仕組みはチープ)
これにアオシマのフロントが付いたら最高なんだけど…



アオシマはコンプリートしてませんが
車両数が増えてきたのでショーケースを用意しました。
イメージ 10



いろいろと好き勝手書きましたが
アオシマもBEAMもどちらも素晴らしい出来です!
JB64ファンは町で見つけたら買いだと思いますよ



おわり