WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

SIGMA 16mm F1.4 DC DN

イメージ 1



フルサイズセンサーの初代α7とレンズ1本を
処分して新たなレンズを追加しました。


1年半以上前に発売されたレンズですが
今週頭にこのレンズのレビュー動画がYouTube
たて続けにアップされた途端
在庫切れ、取寄せ表示に変わるストアが増えました。


このレンズの特長は
大口径でハイスペックなのにめちゃ安いのです。



イメージ 2
同じシリーズの30mm F1.4も所有しております。




私のカメラα6500はAPS-Cセンサーなので
16mmはフルサイズ換算で24mm。
F値が明るいので広角でもボケまくります。
イメージ 3



最短撮影距離は25cmなのでかなり寄れます。
イメージ 4



パースをつけなければ歪まず自然に撮れます。
イメージ 5



そもそもは建物や風景に適した画角です。
絞って撮れば超シャープ!
壁の質感や手すりの雨粒までキッチリ捉えています。
※ブログ制限の都合上この画像は解像度を落としています。
イメージ 6


という事で
ほぼ付けっぱなしで何でも撮れてしまいそうです。



今はAPS-Cで十分だと考えています。
ミラーレス化でフルサイズでも
カメラボディは随分小さくなりましたが
レンズはデカいし高い!





コスパに優れたいいレンズを出してくれる
SIGMAに感謝


イメージ 7





おわり