WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

E PZ 18-105mm F4 G OSS


先日手にしたα6500はとてもいいカメラなのですが
手持ちのレンズがフルサイズようなので
画角が全て1.5倍になってしまいます。

α6500で使える広角側のレンズが無いのです



24-240のズームレンズがあるのですが
この24mmが1.5倍の36mmになり
唯一α6500で広角が使えるレンズです。

しかしこのレンズ、バカ重のバカデカなんです…



やはりAPS-C専用で広角が使える
レンズが必要です…



そこで選んだのが
E PZ 18-105mm F4 G OSSというズームレンズ

イメージ 1

このレンズ、何と言ってもこのルックスがカッコイイのです
バランスが良いのか悪いのか分からない
α6500とのマッチングが絶妙です。

しかも
35ミリ換算で27-157.5ミリの約6倍ズームで
Gレンズでありながら5万円台の超格安!
パワーズームと手ブレ補正も付いており
至れり尽くせりの言うことなしレンズなのです。


ネット上でよく見られるレビューは
動画撮影時の評判はとても良いのですが
スチル撮影では
「テレ側の歪曲が酷い」「周辺の解像が悪い」
などの意見が多く見られます。


果たしてそんなに写りは悪いのでしょうか?


今日はニューヨークの写真家
ソールライターの写真展に
Bunkamuraザ・ミュージアムまで行ってきたので
渋谷と原宿の街を
E PZ 18-105mm F4 G OSSで撮ってきました。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 6



イメージ 5



イメージ 7



イメージ 8



細かいことは分かりませんが
私はとっても気に入りました


ズームレンズって可もなく不可もなく的な写りで
いつもガッカリさせられるのですが
このE PZ 18-105mm F4 G OSS
ファインダーや液晶で見た時に
その気にさせてくれるレンズだと感じました。


おわり




私が写真を撮るのは自宅の周辺だ。
神秘的なことは馴染みの深い場所で起きると思っている。
なにも、
世界の裏側まで行く必要はないんだ。

by ソールライター