WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

初めてのSIGMAレンズ/ 30mm F1.4 DC DN


イメージ 1


F値の小さい明るいレンズ=高い


だからボケにはこだわらない
背景ボカせば何撮ってもいい感じになる
などとボケに否定的に強がっていましたが
本音は…やっぱりボカしたい


そんな時
安くて明るいレンズがあることを知りました
SIGMA 30mm F1.4 DC DN

APS-CSONY Eマウント用で
画角は35mm換算で45mm

割とコンパクトですし
最短撮影距離30cmなのでソコソコ寄れそう


オールドレンズ以外で他社レンズは
初めてですがスペックの割に格安!
SONYのファストハイブリットAFにも対応してます
早速、夜の東京駅付近を撮りに行きました



なんて事のないショットですがいい感じのキレ感です
イメージ 2



東京ミチテラスというイベントをやってました
イメージ 8



そしてやっぱり試してみたいのはボケ感…F3.2  ISO500
イメージ 3



イメージ 4



キレイな丸ボケかと…F1.7  ISO100
イメージ 5



ちょっと構図が悪いですが遠景もシャープです…F1.7  ISO1600
イメージ 6



このレンズは歪曲補正をカメラ側に任せる事で
コンパクトさと高いコスパを実現している
Contemporaryラインというシリーズですが
格上のArtライン並の画質を維持しているそうです
イメージ 7


高級感のある仕上がりで
α6500とのバランスもとても良いです


純正レンズでこのスペックを求めると
どえらい高額になりますが
SIGMAだと3万円そこそこで手に入ります

EマウントのSIGMAはまだまだ玉数が少ないですが
これからはもっと増えていくことを期待します



おわり