WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

三晃精機のマウントアダプター


オールドレンズに必要不可欠なマウントアダプター

主役はあくまでレンズなので
マウントアダプターなんて何でもいいや
と最初は中国製の安いものを選びました。


しかし
何となくマウントアダプターという
アイテムが気になりだし
ヘリコイド付のものを買いました…が
何だか気に入らず使ってない。


やはり中華製品には愛着が持てないのか…




この度、3個目のアダプターに選んだのは
大田区の町工場、三晃精機のマウントアダプター。

イメージ 1

真鍮製の削りだしにニッケルメッキ

ポジションマークの代わりにラインストーンが埋め込まれ
オシャレ感を気取ってるようですが
フライス跡も生々しい工業部品のような無骨な佇まいでもあります。



本体色はブラック色も選べるのですが
私はシルバーのほうが魅力的でした。
ラインストーンも4色から選べます
一番おとなしいクリアカラーにしました。



しかし注文してから手元に届くまでが長かった~
メールでの対応なんかは返信が早くて良いのですが
納期の回答はとてもアバウトでした。

結局1ヶ月近くかかりました





そんなことはさておき…カメラに付けてみるとこうなります。
イメージ 2


黒に挟まれたシルバーがカメラらしさを壊して
異質感が漂います。
レンズをロックするためのローレットビスも
なんだかそそります。

イメージ 3


装着感はさすがに日本製!
リアランスゼロゼロ感は
あきらかに中国製品とは異なります。
とっても下町ロケット


これでまた撮影が楽しくなりそうです。






写真に特化した「Tuesday」というブログを開設いたしました
もしよろしかったら覗いてやってください。