WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ヘリコイドマウントアダプターを試す


装着したレンズの最短合焦距離を縮めてくれる
マウントアダプターがあることを知りました。
イメージ 2

この手のアダプターの大半は中国製で
私が欲しいEマウントとヤシカCONTAXを繋ぐタイプは
Amazon並行輸入ヤフオクぐらいしか発見できませんでした。


早速Amazonで注文したのですが
並行輸入品を注文したのは初めてです。
注文した日の翌日「発送しました」メールが入りましたが
お届予定は10/24~11/8まで…と約2週間の開きがあります。
追跡機能はありますが全くあてになりません。
いつものAmazonの安心感は並行輸入では得られません。


しかし何の前ぶれもなく4日後に荷物は届きました。

イメージ 1

梱包は雑なエアキャップ封筒でした
一応、精密部材だと思うのですが

製品の品質はそれほど悪くないのでは…と思いましたが
筒内にスレキズがあったり、レンズのロックも甘い。
掲載されていた写真とデザインもすこし違いがあります。
全てにおいてchina qualityかな…



カメラと装着してみるとこうなります
イメージ 3


リングを回すとこんなに延長します
イメージ 4

この状態で撮影すると
通常45cmの最短距離が大幅に縮まります。

リングの前後が伸縮する構造です。
この構造のせいでアダプターの重量も重く
直径も通常のアダプターより大きいです。

軽かったはずのα7も随分重たくなりました。



早速撮影してみました。
イメージ 5



イメージ 7



イメージ 6



ピント合わせがかなり難しいです。
微妙なカメラの動きでピンボケしてしまいます。
↓絞り開放だともうワケが分かりません。
イメージ 8


お気に入りのレンズにマクロ機能が加われば
鬼に金棒だと思ったのですが…デメリットも多い

重量がかなり増えたように感じること
マクロ撮影はいいけどピント合わせが超ムズイ
持ちだし撮影時にマクロを使う頻度が
どれほどあるのか?を考えると
通常のマウントアダプターでいいかな…



おわり