WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

SONYの10倍便利ズーム


これ1本あれば大丈夫!と
CONTAX/Carl Zeiss Planar 1.4/50AEJというオールドレンズを
マウントアダプターを介して撮影を楽しんでおりました。


50ミリ標準レンズは望遠のようにも広角のようにも
撮れるレンズではありますが1本ではやはり限界を感じます。
特に建物などをフレームに収めたいとき
被写体からかなり離れないといけません。



常々、レンズバリエーションを増やしたい
と考えておりましたが
この度EF 24-240mm F3.5-6.3 OSSという
10倍ズームレンズを選びました。

イメージ 3



このレンズを選んだ理由は…


「これ1本付けてれば何でも撮れる」
「マニュアル撮影もいいけどやっぱりオートフォーカスでも撮りたい」
「広角が28mmではなく24mm」
「望遠側で撮れば背景をぼかすこともできる」
「手振れ補正が内臓されている」
などなど

イメージ 1


ネット上のレビューでは
便利ズームではありますが、画質はまずまずの高評価のようです

が、「重い」「大きい」「高い」の
三拍子ネガ意見もたくさん見受けられます



240mmまで伸ばすとかなり長いです(写真下)
ズームリングは超重いです
フードは何かと邪魔なので使わないです

イメージ 2




本日、縁日で賑わう西新井大師で試し撮りをしてきました。


イメージ 4
24mm f/5.6 1/80s ISO100



イメージ 5
24mm f/6.3 1/100s ISO100



イメージ 6
24mm f/7.1 1/100s ISO100



イメージ 7
240mm f/6.3 1/250s ISO1000



イメージ 8
187mm f/6.3 1/200s ISO800



イメージ 9
240mm f/6.3 1/250s ISO3200



イメージ 10
240mm f/6.3 1/250s ISO3200



イメージ 11
53mm f/11.0 1/320s ISO100




単焦点のようなキレはありませんが
いろんなタイプの写真が撮れるので便利です



おわり