WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

鏡の池…信州の御射鹿池



やっぱり晴れ男でした!


ずっと雨の予報だった土曜日でしたが
雨を跳ね除けました!
イメージ 1



信州の御射鹿池(みしゃかいけ)に行ってきました。
イメージ 6




SHARPアクオスのCMでも使われたそうですが
東山魁夷の「緑響く」という作品の場所らしいのです。
たしかに上の写真とちょっと似ています。
イメージ 2



別の角度からもう一枚
イメージ 7


もともと農業用のため池で
酸性が強い水質から生物がいないらしく
酸性を好むコケの繁茂から水面が緑青に輝き
反射するのだとか…


写真で撮ると綺麗ですが
知らなければ通り過ぎてしまうような
割と地味~な池でした。


イメージ 3



イメージ 4



新緑が美しい、初夏を感じる信州でした。


おわり



イメージ 5