WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ラペラシート到着!

 
本日到着しました!ラペラシルエットソロ。
 
イメージ 1
 
質感はまずまずいい感じ!
色もブラックなので少し締まりそうです。
このヌメッとしたフォルムよりは純正シートの形のほうが好きですが…
 
 
それでは早速ナイトスターの純正シートと比較してみましょう!
 
 
まずは上からの撮影。
イメージ 2
 
サイズ感は…
1200N純正:幅360mm 奥行き500mm
ラペラシルエットソロ:幅310mm 奥行き540mm
 
ラペラのほうが幅が細く長いのでずいぶんスリムに見えます。
 
 
 
ではサイドビュー。
イメージ 3
イメージ 4
 
上が1200N純正、下がラペラです。
高さのサイズ感は床接地面からシートトップまで…
1200N純正:140mm
ラペラシルエットソロ:150mm
 
 
このサイドビューを見比べると着座位置がかなり後退しそうに感じます。(それを期待しています)
お尻の後ろのステッチから固定金具のボルト穴までの距離は…
1200N純正:190mm
ラペラシルエットソロ:145mm
単純に45mmほどお尻が下がりそうですが
ラペラはこのステッチの前方向が盛り上がってますので45mmは期待できそうにありませんね。
 
 
 
裏面はどうでしょう…
イメージ 5
 
色の差はこの写真が一番わかります!
ダークグレーの純正も好きでしたがラペラのブラックはかっこいいです!
 
作りの差は、かなりあります。
純正は、仮にも鉄馬のシートなのにベース材は樹脂製です。
前と後ろの固定金具も樹脂成型との嵌合によって取りつけられています(大丈夫?)
大量生産効率を考えた結果の構造なのでしょうが、樹脂の爪とホッチキスで留められた表面合皮材は
なんともチープです。
こんな仕様だと何年後かには使い物にならなくなりますね~
 
 
ラペラのほうも褒められた作りではないですが
ベース材は鉄板です、固定金具も溶接されていて、表面合皮材はリベット留めです。
部分的にフェルト材が貼られてアンコスポンジが見えませんのでしっかりとした印象です。
重量計測はしてませんが当然ラペラはかなり重いです。
 
では、装着して乗り心地を試してみましょう!    つづく…