WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

真夏の自転車通勤


急に来た限度を超えた猛暑のおかげで
楽しかったはずの自転車通勤がかなり辛くなってきてます。


朝は自転車を降りた後電車に乗らなきゃいけないので
極力汗をかかないようセーブしたペダリングを心がけます。

夜はそれなりに漕ぎますが
日が沈んでいても家に着き自転車を降りると
玉のような汗がしたたり落ちてきます。


私は元々汗かきなのですが
メタボと運動不足のせいか健康的とは思えない汗の出かたです。
家に入り一番にすることは頭から水をかぶる事です。





自転車通勤を初めてまだ2か月半ほどですが
タイヤの空気が抜けるのが思っていたより早いので
1週間に1回ほどのエアチェックが必要です。

今まで使っていた空気入れの仏式アダプターの具合が悪いので
空気入れを手に入れました。
イメージ 1

携帯型のハンディーサイズのものです
チェレステカラーのビアンキ純正品ってのがダサいですが
値段が2千円ほどだったのとエアゲージが付いていたので
これに決めました。







タイヤのサイドウォールに記された空気圧の推奨値は
MIN50psi~MAX80psiとなっていました。
イメージ 2

このエアゲージじゃあんまり信用できないですけど
現在の数値は50psi程度でした。
なんとなくフニャフニャするなぁって思っていたのです。

私の体重であればMAXに近い空気量が必要なはずなので
70ぐらいまで入れてやりました。
40回ほどポンプを押しました。

ちょっとダルイですが
手軽にどこでも入れられる取り回しの良さは魅力です。


一応車体に取り付けてみました。
イメージ 3

ボディ色と微妙に違うチェレステカラーがまたダサいですが
しばらくこの状態で乗ってみます。


イメージ 4



それから
バルブキャップが早くも破裂していたので…
イメージ 5



アルミのものに交換しました
イメージ 6

ハーレーのパーツなら数千円とするでしょうが
自転車のバルブキャップは2個で500円ほどでした。





先日、会社の健康診断があったのですが
いつもより少しだけ数字が良くなっていました。
自転車の効果だと信じて
辛いですが自転車通勤続けたいと思います。



おわり