WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

家電のこと…

我家にある炊飯ジャーです。
 
イメージ 1
 
決してジャーマニアではございません、お米が大好きなのは間違いございませんが
こうなったのには理由がございます。
 
 
 
 
昨年末、長年使っていた炊飯ジャー(写真一番奥)がおいしくお米が炊けなくなってきていました。
私の経験上、炊飯ジャーはいつからか急に御飯がおいしくなくなる時が来ます。
 
 
昨年末は妻の両親が我家へ来ることになったので新しく炊飯ジャーを買うことにしました。
そして購入したのが写真真中のもの…
猛獣ブランドの土鍋タイプです。型落ち品が格安になっていたので買うことができました。
定価ならとても買えるような価格ではありません。
 
 
ご飯好きの私にとってはかなり嬉しい家電製品です。
 
 
しかし
入手後いざご飯を炊いてみると…    あんまり美味しくない。
こう思っていたのはたぶん私だけではなかったと思いますが
両親の滞在中にそのことは話題にはなりませんでした。
こんなもんなのかなぁ~って感じでみんなで食べていました。
 
 
 
両親が帰った後も当然毎日ご飯を炊くのですが
やっぱり美味しくない!それどころかまずい!
 
 
私はどちらかというと固めのご飯が好きなんです
ファミレスの御飯より豚カツ屋の御飯みたいな…
箸が御飯内にサクサクっと入っていくような粒立ちの良いピカピカした固めの御飯が…
ところがこの新釜はいつもベチャベチャで水っぽい。
火加減調節が付いてますので1段階上げると今度はパリッパリになります。
おこげが出来ることを売りにした炊飯ジャーなのですが、とてもおこげなんてもんじゃ~ございません。
そして私はおこげが嫌い!
 
 
たまらずメーカーのお客様相談室にメールでこのことを訴えました。
すると敏速な対応でジャーを引き取り点検していただけることになりました。
その間は代替のジャーを貸していただけます。
 
 
そして点検結果がわかりました…
「火の温度設定が弱めになっていましたので本来の温度に調整させていただきました」とのことです
つまり、不良品だったわけです。
 
 
とにかく対応には満足できましたし
私の気のせいではなくジャーに不良があったことがわかったので
私的には満足でした。
 
 
早速戻ってきたジャーでご飯を炊いてみたのです…   
 
やっぱりまずい!
今度は火が強すぎるんじゃないの? 
なんども水加減や火加減で調節してみたのですが、どうにもこうにも不味い!
 
 
普段の我家は実は私しかご飯は食べないので炊くお米も少量です。
1~1.5号程度で十分、5.5号炊きの釜には少なすぎるのか…
いや、でも不味さがハンパではない!
 
 
もう一回メーカーとやりあうのも面倒なので
小さなジャーをまた買いました(写真手前)。
安物でIHでもなくマイコンジャーですがとてもおいしく炊けます。
私はこれでいい…おわり