WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ホキ美術館へ…

今日からお休みに入りました…
昨日から妻の両親が我家に来ています…2週間ほど滞在するらしいmmm
 
 
2週間も居られちゃあ、適当にお相手しないと心身共にもちません!
映画のチケットがあったので、それで映画を見に行っていただきました。
 
 
そして私はその隙に…
イメージ 1
 
ホキ美術館へ行ってきました!
こちらは日本初の写実専門美術館らしく11月3日にオープンしたばかりです。
 
 
美術館など全く興味など無いのですが
建築物が特徴的なうえ最高の設備を備えた最新鋭美術館らしいので
すこし気になり行ってきました。イメージ 2
 
評判通りの雰囲気です。
 
 
こちらは反対側。
なんとも特徴的!
イメージ 3
入場券は1500円。
美術館など生まれて初めて訪れるので勝手がわからず緊張しましたが
たまにはこんな空気もいいものです。
 
 
写実絵画たるものもまた初めて間近で見ましたが
ここまでリアルに細部まで描き込まなきゃいかんのか?!
すごい気の遠くなるような作業です!
髪の毛の1本1本まできっちりと描いてます。
まるで写真やん!写真でええやん!と正直思いました。
 
 
しかし、途中から感じました…
やはり写真とは違うなぁ!
立体感というか、生命感、すべてのタッチに魂が宿っているのか
人物画は特に、まばたきでもしそうなくらい躍動感を感じます。
 
 
私はド素人なので難しいことはわかりません。
この絵が何をいいたいのか…作者は何を描きたかったのか…
そもそも写実とはなんなのか…よくわかりませんでした。
 
日本人画家の作品がほとんどなのでモデルも日本人が多く
絵の中のシチュエーションにリアリティがなく
ポージングが不自然だなぁ…とか思いました。
 
 
本日は年内最終日、中はそこそこ大勢の人が入場されています。
お客で私が特に目についたのはインテリカップルです。
気取った雰囲気でわかったような会話を楽しんでおられます。
 
 
美術館内部にはレストランやカフェもありますので
興味ある方は是非一度行ってみてください。
1500円は高くはないけど安くもない…