WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

RICOHのデジカメ

今使ってるデジカメはRICOHの初代GRデジタル。
 
 
ところが最近ちょっと動作が怪しい…
電源が入らなかったり、切れなかったり。
 
 
もう寿命なのか、ハーレーの振動が原因なのか…
奈良の東大寺の階段からコケ落ちた時の衝撃なのか…
 
 
RICOHのデジカメといえばプロ好みするデザインとスペックが魅力で
コンデジとはいえ、かなりの所有欲を満たしてくれるアイテムです。
私のGRも4年目を迎え、最近のデジカメに比べるとスペック的に相当、見劣りを感じていた今日この頃。
 
 
新しいデジカメを仕入れました!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくRICOH製のCX3です。
 
GRに比べると月とすっぽん?
いたってスタンダードモデルです。
 
GRは発売当初たしか8万円近い値段で買いました~ローンで。
 
 
CX3はネット購入も考えましたが
私の会社から近いヨドバシカメラで購入しました。
 
 
近所のヤマダ電機の値段もチェックしたのですが
39500円?さらにレジにて10%オフ!他店値下調べ済み!だったんです。
実際は35000円ちょいになるんですかね。
 
一方、ヨドバシは35800円特価!でしたが
ポイント還元が15%あります。
RICOHのブルゾンを着た店員さんが接客してくれたのですが…
 
クレジットカード購入の場合ならポイント還元が13%になるのですが
35800円を34800円にしますと言ってきました。
ポイント差し引くと30000円ぐらいになるんですね…(ネットの金額に近いな)
 
私、まだ購入するつもりはなかったので
出直してきます!とその場を立ち去ろうとした瞬間…
33800円にします!っと言ってきました。
 
もう、訳わからんのですが
購入に踏み切ったのです。
ヨドバシって値切りオッケーでしたっけ?
 
さてそのCX3の実力ですが
一番の興味は裏面照射型CMOSセンサーを搭載していること!
高感度撮影に強いってことですかね。
 
普及版とはいえ年月の進化はすさまじく
なかなかの実力の持ち主です。
 
イメージ 2
GRは広角単焦点レンズなのでズームがありませんでしたが
CX3は10.7倍ズーム搭載なのでスパッと切り取ったような歪みの無い構図で撮れます。
 
 
何気ない写真もズームのおかげでバックがボケてくれるので…
イメージ 3
なんか新鮮です。
 
 
こんな写真も撮れるのです!ミニチュアモード。
イメージ 4
ジオラマのような写真が素人でも写せます。
 
 
そして高感度撮影。
イメージ 5
ISO1600にしてはなかなか綺麗だと思います。
初代GRは400で荒れ荒れでしたからね~
 
 
デジカメはまだまだ進化するのでしょうか?
デジタル物は一生物にはならないですね!
あまり高価なものには手を出さないほうがいいのかも…