WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

1200Nスポーク清掃

今日は良い天気で
寒さも一時期ほどではなかったので
スポークの清掃を試みました。


以前、買っただけで一度も使ってなかった
コンボラスターレースの登場!
イメージ 1


スポークに巻きつけてゴシゴシやるのですが
平紐がコンパウンドを含んだ液体状のものに浸されて
真空パックされています。

そして長さと太さが違う平紐が数本入っています
これは大きなお世話です!
好みの長さにカットして使いたいところです。


以前スポーク掃除をしたことがありますが
たいへん不便だったのでこの商品を購入しました。


そしてスポークのアップ
イメージ 2

かなり錆が浮いてきています。


パッケージの写真のように
平紐を一回巻きつけて両端を交互に引っぱりゴシゴシ。
イメージ 3


そんなに力はいりません。
錆はすぐに取れますが…

いきなり気がめいります…
この作業を全スポークにやるのかと…

几帳面な人なら問題ないでしょうが
私のようなめんどくさがりにはヘビーです。


コツは…
何も考えないこと!
スポークの数など数えない!
100%の除去を望まない!
ひたすらゴシゴシ!
ってとこです。

馴れてくると
絶対出来なかったことができるので
少しだけおもしろさもあります、ほんの少しだけ。


ゴシゴシやった後は
コンパウンドが残りますので
空拭きが必要です。


所要時間4~50分かな?
イメージ 4

こんな感じできれいになります。


何本目かのスポークで平紐は切れますので
前輪で2本使いました。
もちろん使い捨て商品です。


気分も良くなったところで
グッドウッドまでドライブ!


んっ後輪?
…後輪は見なかったことに…