WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

センゴクアラジンのストーブ

f:id:cap_america:20191207191610j:image

ずっと気になっていたストーブ…英国アラジンのブルーフレームヒーターをカセットボンベタイプにして小さくしたセンゴクアラジンのポータブルガスストーブ。欲しいけど…いくつかの欠点をピックアップして買わないよう自分を抑えていましたが制御装置が壊れました。このストーブの私にとっての欠点は…

まず値段が高い、カセット1本の燃焼時間が短い、重い、デカいなどなど。11月に行ったキャンプで薪が無くなった時、寝るしかなかった経験から冬キャンプで使えそうな暖房を探していました。でもイマイチ欲しいと思える物がなかったのです。薪ストーブはちょっとハードル高そうなのでイワタニのカセットストーブあたりを購入しようかと考えていたのですが、先週アウトドアショップワイルドワンで見つけてしまったのです…センゴクアラジンのグリーンを。

グリーンはネットでも品薄傾向だったので見つけた瞬間即カートに入れてしまいました。もう欠点などは頭にありませんでした。もしかしたら今(2019.12.7現在)全国的に入荷時期なのでしょうか…今日も別のワイルドワンに在庫がありましたしネットでもチラホラ売っているようです。

 

f:id:cap_america:20191207195026j:image

いまさらですが少しレビューしたいと思います。本家ブルーフレームヒーターとは燃料が違いますがこちらも青い炎が美しいです。買って改めて欠点を掘り返してみましたが5.7kgはやっぱ重い。ほとんど金属で出来ているので本物感みたいなものは感じますが

 

f:id:cap_america:20191207201530j:image

これが内部構造です。4つの安全装置を備えているそうですがあと一回り小さければよかったかな。低温時対応の専用ガスボンベも売ってますが3本で300円程の格安ガスで今は家で使っています。肝心の暖かさですが上方向にはかなり熱が上がるので天板付近はとても暖かいです。取説ではテント内での使用は禁止されていますが小さめのテントならソコソコ温まりそうな気がします。

 

f:id:cap_america:20191207202620j:image

ここが開閉するので内部の掃除ができます。ただ閉めた時のロックが緩めなので輸送中などガチャガチャしそうで気を使います。

 

f:id:cap_america:20191207203030j:image

観葉植物用のキャスター付きの台がジャストサイズだったのでこれに乗せて使おうと思います。ストーブの足がパイプでリング状になっているので余っていた樹脂パーツを3箇所取り付けズレ止めにしました。

 

f:id:cap_america:20191207193859j:image

なんだかんだ言ってもこの商品の魅力の大半は見た目だと思います。欠点だと思っていたこと全てを吹き飛ばすほどの素晴らしいデザインです。暖房性能重視の方や、よりアウトドアに適したものをお探しの方は違う商品の方がいいかもしれませんね。

 

 

おわり