WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

究極のカメラバッグEndurance Ext


またまたカメラバッグを手に入れました


普段はPeak Designのエブリデイスリングを
使っており、とても満足しています。
見た目以上の収納力があるのですが
エストバッグ的な形のバッグなので容量が限られます。


折畳み傘や、ウインドブレーカー、汗拭きタオルなど…
カメラ部材以外の収納を求めるなら
やはり二気室タイプのバッグが必要です。
これからの暑い季節の方が荷物は多いかもしれません。


そこで今回購入したのがこちら
Endurance Extというバッグです
イメージ 1

このバッグはstudio9の中原一雄さんという
カメラマンが監修して作られたものらしいです。
昨年、これより収納力の高いEnduranceが発売され
その使い勝手の良さがかなり話題になりました。



二気室のカメラリュックといえばTHULEのバッグを
持っていたのですがこれまで一回しか使ってません。
このカッコ良さに惹かれGETしたのですが
使い勝手がとても悪いのです(写真左)
イメージ 2

使う気になれない理由は
でかい、重い、ポケットアクセスが悪い…などなど
とりわけこのデカさが一番のネックでした。

その点、今回出たEndurance Extは
小ぶりで軽く、ポケットもすごく使いやすいのです。
おそらく開発者の中原さんはこのTHULEをベースに
改良点を考えられたのではないでしょうか。



本日使ってみましたが使い勝手は噂通り!
小ぶりな割に収納力は高くご覧の通りです↓
イメージ 3

α7に35mm、α6500に50mmマクロを装着し
プラスで18-105のズームレンズを入れてます。
プラスでそこそこデカいレンズが入る余裕もまだあります。
さらにまだ上にロールトップの部屋があるのです。

これだけ収納しても肩への負担は少なく
背負い心地はとても良いです。
バッグ重量は1.27kgとTHULEより約1kgも軽いのです。


カメラはサイドからもアクセスが可能で
フラップに付いてるポケットには私のiPhone6プラスがジャストで入ります。
ジッパーはとてもスムーズで一応止水タイプです。
付属で防水カバーが付いてますので雨の日も安心。
イメージ 4


当然パソコンも収納可能です。

その他にもまだまだ魅力は満載なので詳しくはこちらを
イメージ 5


ただし唯一弱点があります。

それは見た目がとても安っぽいことです…
THULEがこっこ良すぎますからね~


いろんなカメラバッグを使いましたが
一番重要なのは見た目よりも使い勝手だと思いました。


Endurance Ext(エクステンド
これで14800円は安いと思いました。

AmazonとYahooでしか販売してないそうです。
初回ロットは完売したようで
Amazonだと7月末のお届けになるようです。


おわり