WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ひきつつきゴルフネタ…



近くの池に蓮が咲いていました。

イメージ 1

イメージ 2


昨日の土曜日のこと
行ってきました、ゴルフの練習場!
おそらく5年ぶりぐらいでしょう。


狭くて古いのですが雰囲気いい練習場が
家から5分もかからない場所にあるんです。

イメージ 3


奥のネットまで100ヤードほどしかありません

1800円ほどで打ち放題というコースがあるので
試すことにしました。
90分でMAX550球打てるのだそうです。
結果100球打って1時間で終わりましたので
打ち放題コースは必要ないことがわかりました。
もう体力的に100球ぐらいしか無理です。

あまりにも久しぶりなので
球に当たらないのでは…と心配していましたが
意外と気持ちよく振れました。

イメージ 4

しばらくゴルフ業界から遠ざかっていた間に
いろんなことが変化しておりました。

まずはアイアンのストロングロフト化が増えており
全ての番手が1番手上の飛距離になるようロフト角が立ってます。
SRIXONというブランドはアスリート寄りのプロ志向のモデルなのですが
このZ525は比較的やさしくストロングロフトです。

今回の練習でも
以前の飛距離よりもかなり飛んでしまうのを実感しました
もっと広い練習場で早く距離感つかまないとなぁ。



アイアンとは正確な距離を打つためのクラブなので
わざわざロフトを立てて距離を求める必要などないはず?

日本のアマチュアゴルファーは距離に貪欲なんですね~
おそらくアイアンでも距離が欲しい!とか
プロと同じ距離感にしたい!とかいう思いが
このようなストロングロフト化を生んだのでしょうか…

なんかバカげてると感じたのですが…


その結果5番アイアンは4番になり
PWは9番アイアンになっているのです。



アイアンは数字が小さくロングになるほど難しくなりますので
以前のアイアンセットの時は4番アイアンなんて
ほとんど使うことがありませんでした。
下手くそなのでミスショットの率が高くなりますから

その反面5番アイアンの出番はかなり多かったのです
1番手の違いですが5番アイアンにはとても安心感がありました。
FWも苦手だったので200ヤード以上の距離が残る時は
迷わず5番アイアンを多用していました。

ところがストロングロフトになると
その5番アイアンが4番になるということ…
まぁ6番で打ちゃぁいいんですけど…とてもややこしい



そしてPWもウェッジの顔ではなくなっています…9番アイアンです。




一昔前はアイアンセットといえば10本セットで売られていましたが
(3/4/5/6/7/8/9/PW/AW/SW)
近頃は6本セットが基本のようです
(5/6/7/8/9/PW)

やさしいFWなどの充実により
難しいロングアイアンを使う頻度が減ってきたのでしょうかね

イメージ 6

その現象と同時にアイアンセットからウェッジも姿を消しました。
唯一PWだけは残っていますがこいつは実質9番アイアンです。

ウェッジはショートゲームで活躍するものなので
パターのように微妙なタッチが要求されるクラブです。
長年通してやっと馴染んできたウェッジを
アイアンセットを変えるたびに手放すケースが
減ってきたのでしょう。

私の知ってる一昔前なら
ウェッジだけ別のブランドのものなど持ってる人って
ごく限られたハイレベルゴルファーだけでしたけどね~



ってことでウェッジをを買い足す事にしました。
ブランドは同じダンロップ傘下のクリーブランドにしました。



イメージ 5


本来アイアンセットは4度刻みで番手が変わるそうです。
4度は距離にして約10ヤード。
ストロングロフト化により今まで使っていたウェッジだと
ロフト角の辻褄が合わないのです。
(古すぎて新しいアイアンセットと併用する気もなかったですが)


ほぼバンカー専用のSWは56度にしたかったので
アプローチ用50度と56度の2本を買い足すことにしたのです。
因みに…新しいPW(実質9番I)は44度です。
ウェッジだけはセオリー通りにならずに6度刻みとなりますが
ウェッジ2本追加ならこの選択は間違いではないようです。

本来ならば
48度/52度/56度と3本追加するべきなんでしょうが
実質9番とはいえPW(ピッチングウェッジ)もウェッジと名が付くので
ウェッジが4本にもなってしまいます。






こんな事情になっているので
お店のウェッジコーナーもメーカー別、ロフト別、シャフト別と
以前に比べかなり充実しておりますが
私の希望するシャフトとロフトが
近所のヴ○○トリアゴルフやゴ○フ5などにはありませんでした。


ヴ○○トリアゴルフの店員さんは親切に色々と教えてくださったのですが
無いものはしょうがない、こんな時はネット購入が便利です。
値段もかなり安くなりますしね~
購入したいスペックがはっきり決まってるのならネットはお得です。



てなぐあいに
久々にゴルフに誘われてちょっと気が重かったのですが
新しいギアと共に気分は盛り上がってきました。

キャンプの前にちょちょいと
ゴルフこなしておきます。


退屈なお話で恐縮です…おわり