WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

MOMOヘルインプレッション

ネタも無いので
先週購入したMOMOファイタープラスの感想を書きます。


まず、BUCOヘルとの比較。
イメージ 1

帽体の大きさはパッと見は、ほぼ同じぐらいでしょうか。
MOMOは半ヘルとジェットの中間のようなスタイルですが
半ヘルのようにスリムではないので
正面からのシルエットはボテッとしてます。

日本人の頭にはフィットしないという意見もよく聞きます。
すっぽり入りきらずアイスクリームのようなシルエットになるという
記事を見たことがあります。

私自身は被り心地は割りと良好ですが。


では、側面。
イメージ 2

BUCOのバブルシールドはかなりの膨らみがありますね、
MOMOはご覧の通りスリムです。


そして、装着し走った感想ですが…
この時期はBUCOに比べると、寒い!
耳は一応すっぽり覆われてますがシールドがハーフタイプのせいか
耳に風を感じます。

そしてこのシールドですが
サングラスをかけた時のことを考えて作られたフォルムらしいのですが
シールド内側の反射がキツイです。

サングラスに反射した光やサングラスフレームが
シールド内側にに写ったり
結構目障りです!

サングラスをかけないと
風を巻き込んで目が乾くという記事も目にします。
私は必ず眼鏡をかけますので目が乾くことはありませんが

そして最大の弱点。
シールドが基本、目だけしか覆わないので
鼻下が丸見えです。
この季節は、フェイスマスクが絶対必要です。
耳の寒さどころではないはずです。

花粉症の方はキツイのではないでしょうか…


寒い季節には向いてないようですね
じゃあ夏にはいけるのでは…と思いましたが
ネット情報だと夏も暑いらしいですね。

ということは春秋向け?でしょうか…


シールドをオープンで走行すると
風切り音も結構耳障りです。


内装の取り外しが可能であることも
このヘルメットの特徴らしいですが
イメージ 3

どうやって外すのか、ご存知の方教えてください。

イヤーパッドはすぐに外せますが…


ということで
総合的にはBUCOの勝ちでしょうか…
BUCOは私がはじめて買ったバイクヘルメットですが
特に不満に感じたことは何もなかったですから…