WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

洗車!

徳島行きがキャンセルになり
3連休は特に予定なし。


しかし、是非やりたかったことが…
それはバイクの洗車です!


先週の台風を最後にほぼ一週間ずっと雨だったので
車体カバーからの浸水や錆などが気になっていました。


恐る恐るカバーを開けるとダメージはそれほどではなく
すこしの水跡とスポークの錆ぐらいでしたのでとりあえず安心。


大阪の時はマンションでしたので
本格的な洗車はやったことが無かったし
昨日ケミカル用品を買い揃えていたこともあり
洗車開始します!
イメージ 1


しかし2台洗車はめんどうやなぁ…
イメージ 2


とりあえずマニュアル通りゆるい水圧でまず水洗いから…
イメージ 3


そして用意していた霧吹きに洗剤をうすめたものをシュッシュッと…


私、めんどくさがりプラス神経質なので
この二つが葛藤すると少しイライラします!
なので記録写真どころではなくなりました…


洗剤吹き付け後はスポンジで摩擦後~水洗い~拭きあげ…


仕上げはプレクサスのみで行い
タイヤだけはタイヤクリーナーで洗浄してだいたい終わり。


あとはスポークの錆取り作業ですが…


昨日唯一買い揃えられなかったのが平紐…スポーク掃除用です。
靴紐のおばけみたいなやつを探したんですけど発見できませんでした。


代わりに不要になったTシャツの裾の部分を切ったもので
スポークに巻きつけ左、右、左、右、とゴシゴシ(ピカールを染み込ませて)


これは効果有りでした!
が、もう開始から4時間ほど経っていましたので
もうしんどくてしんどくて…

完璧には出来ませんでした。
続きはまたいつの日かに…錆止め剤も塗らないと。


そこそこ綺麗になったところで
水分飛ばしのため近所をちょっと走行!
これも2台分!
イメージ 4


自分のバイクぐらい自分で洗いましょう(嫁へ…)