WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

見頃、本土寺の紫陽花



イメージ 1

今日は雨ですが
本土寺に行こうと決めてました。

3週前にはまだまだだった紫陽花ですが
今週はおそらくピークだろうと…

しかも紫陽花は雨が似合う。


持って行ったレンズは50ミリマクロ1本。
狙いは花弁の雨滴なのですが…
マクロも紫陽花も難しいですね~


マクロの難しさはピントと絞り。
三脚もMFも使わない私のズボラスタイルでは
どうしてもピントが甘い気がします。

しかも紫陽花は花弁が立体的に多いので
思ったところにピントを合わせるには
シビアな露出と三脚が必要かと思います。

背景は出来るだけボカしたいけれど
被写界深度が極端に狭いので
ただ絞りを開けりゃいいってもんではない…


イメージ 2



イメージ 3


また紫陽花は
色も造形も素晴らしいので
どうやって撮っても、誰が撮っても
それなりにいい感じに撮れる…

それゆえになんか難しい気がするんだな~


イメージ 4



イメージ 5



凝りすぎるとこんなことになります。
これもいいかなって思ったのですが妻の評判は悪かった。
イメージ 6


今年はたくさん紫陽花を撮りましたが
今日で最後かなと思います。


雨の日の撮影も楽しいですね
傘が面倒だし機材は濡れるしで大変なのですが…



イメージ 7



おわり