WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

水戸偕楽園~雨引観音


水戸の偕楽園雨引観音こと楽法寺
行ってきました。



まずは日本三名園のひとつで日本遺産認定の偕楽園

東京では桜の開花宣言がありましたが
ここ偕楽園は梅園が有名。

3月末日まで梅まつりが開催されていますが
残念ながら梅の花はほとんど終わっていました。

イメージ 1



イメージ 2

この日のカメラはα6500と35mmのsonnarとRX100M5
35mmは換算52.5mmの画角となり
なぜか縦位置撮影が多くなります。




有料ですが園内にある好文亭に行ってみました。

イメージ 3



イメージ 4

空襲や落雷、震災などで復旧を繰り返しているそうです。



破れた障子から…
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



次は雨引観音こと楽法寺です。
聖徳太子が摂政になる以前…587年創建だそうです。

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


こちらの河津桜もほとんど散っておりましたが
ド派手な鳥が境内で放し飼いです。

イメージ 11



圧巻はこちら

孔雀をこの至近距離で見られるのは貴重です。
イメージ 12


しかも…サービス精神旺盛です。
イメージ 13



紫陽花寺としても有名らしいので違う季節にまた訪れてみたいですね。
イメージ 14


まだ肌寒かったですがいい一日にでした。



おわり