WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

RX100M1からRX100M5へ


初代RX100を2年ほど前に購入して
毎日携帯しておりました。


このカメラの写りがとてつもなくスゴイので
気に入り過ぎて最新型のM5を入手しました。
イメージ 1


かなり悩みました

RX100シリーズは初代から5代目まで全てが
現役でラインナップされており
自分に合った機能の機種を選ぶ
SONY特有にスタイルなのです。
見た目のデザインはほとんど変わりません。


新しいほど値段が高いのは分かりますが
その上がり幅がエグい
M5は初代に比べると3倍ほどの価格になります。
イメージ 3


4代目からは4Kなど動画に特化した機能の追加が多く
写真を撮るだけなら初代RX100で十分です。


M3からは格納式ファインダーが備わったので
スチル専門で使用するなら値ごろ感的にも
M3がベストのようです。


しかしM5は別物なのです
イメージ 2


1.0型積層型CMOSセンサー
315点像面位相差AF搭載
ミラーレス一眼のαシリーズと同じです。

加えて、24コマ/秒の高速連写や
1/32000秒のアンチディストーションシャッターなど

α9にも迫る機能が
小さなコンデジに備わっているかと思うと
もう所有欲を抑えられない。


1本のレンズを売却して購入資金を作り
実機の確認のためヨドバシカメラに行きました…

するとタイムセールをやっており
25000円引きになるそうです。
加えて10%のポイントと
5000円キャッシュバックキャンペーンがある…


129000円の売価でしたが
実質40000円程の値引きだと考えると
もうここで買うしかない
どこよりも安い!



今はα7やα6500を使ってますが
私のデジカメ歴はGRやGXRから始まりました
そもそもコンパクトな高性能カメラが好きです。


いつでも携帯して
ガンガン使って行きたいと思います。
イメージ 4



おわり