WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

FlashAirメモリーカードを買ったけど…



先日RX100に装着した木製グリップですが
SDカードを抜くときにはネジを緩めて
外さなければいけないのです。

RX100で撮る枚数はいつも少量なので
その都度グリップを外すのはとてもメンドウ。
なので
無線でデータを飛ばせるFlashAirを買ってみました。


初代RX100はカメラ内に転送機能が無いので
今まではEye-fi mobiという無線転送カードを使っていて
満足していたのですがRAWデータの転送ができません。


そこでRAW転送もできるという
FlashAirを手に入れたくなったのです。


購入したのは第4世代の最新型
転送速度が従来型の2.9倍になったというスグレモノらしい。

イメージ 1



しかしRAWデータが転送できません。

私はiPad proでLightroomを使い現像していますが
なぜかRAWがTIFFデータに変換されます。
これでいいのでしょうか?
RAWとTIFFは性質が違うと思うのですが…


全てのカメラをこのFlashair化してやろうかと
思っていたのですが
今のところクソカードです。

イメージ 2


追伸 : この記事を書いた後
もう一度チャレンジしたらRAW転送出来ました。
FlashAirアプリで1枚の写真を選択し画面一面に表示させ
Lightroomで開くとRAWで転送されました。
ただしこのやり方だと1枚ずつしか転送出来ません。

もう少しあれこれやってみます。



追伸:2017年11月9日
アプリのアップデートのおかげでRAW転送が
できるようになりました!
とてもいい感じです