WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

初めてのRAW現像



RAW現像、RAWデータ


何となくは気になっていましたが
完全に敬遠しておりました


RAW=生

圧縮されていない生のデータのことのようで
圧縮されたJPEGデータと違い、きめ細やかな補正ができる
重た~いデータです


RAWデータを扱うには
現像ソフトやら高性能なパソコンが必要なので
どうも敷居が高かったのですが
Adobe/LightroomiPadアプリで
RAW現像が出来ることを知りました


RAWデータは容量が重いので
私のα7ではWiFi転送ができませんので
アップル純正のSDカードリーダーを購入


恐る恐るカードリーダーを私のiPad proに接続すると
本当にRAWデータが扱えました


これはおもしろい!


昨日RAWで撮った鋸山の写真を
良く分からないながらも加工し
いつものJPEG(加工前)と比較してみました



加工前
イメージ 1

加工後
イメージ 2




加工前
イメージ 3

加工後
イメージ 4




加工前
イメージ 5

加工後
イメージ 6



加工前
イメージ 7

加工後
イメージ 8



加工前
イメージ 9

加工後
イメージ 10



加工前
イメージ 11


加工後
イメージ 12

どっちが良いか分からない写真もありますが
JPEGでは出来ない写真加工が可能になりました

Lightroomアプリは一部有料のようです
今は無償体験版扱いになってますが
30日後には機能を制限されるようです

私はAdobe CCのメンバーなので
メンバーズIDでログインすればそこそこの機能は使えるかな…


とにかく
おもしろそうだぞ、RAW現像


写真雑誌のようなドギツ~イ色補正も
できるかも
イメージ 13


おわり