WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

鎌倉散歩


CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50
を装備して鎌倉を散歩してきました


マニュアル撮影はとてもおもしろい
そしてこのレンズの写りがまたおもしろい

イメージ 15



何を撮ってもこのレンズならそれなりな写真にしてくれる…
ボケ味に頼る写真は卑怯だって思っていましたが(笑)
開口1.4の大口径レンズなど手にしてしまうと
やっぱりボケさせたくなる


こんなハイスペックレンズは高価すぎて
手が出せないと思っていましたが
オールドレンズという選択で入手できました

代償としてオートフォーカスを失いましたが
マニュアルでのピント合わせも楽しいものです


以下の写真はすべてJPEG撮影の補正無しです
ブログ掲載のためかなり解像度落としていますが
絞りを開けるとやわらかい感じになり
絞ればパキッと写してくれる…
まさに評判通りのレンズだなと感じました

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 14



イメージ 3



イメージ 4


ピントは左端のスリッパにきてしまいましたが
このボケ具合が立体的で不思議な感じに
イメージ 5



イメージ 6




開放でのピント合わせの難しさも評判通りでした
被写界深度が薄すぎて合焦点が見つけにくい…
開放から1段~2段絞った方がピント合わせが楽です
イメージ 7


動くものにピントを合わせるのは至難の業です
この写真も完全に外しています…
でもソフトフォーカスがかかったようなやわらかい描写になります
イメージ 8


逆光のパンフォーカスも諧調良く撮れていると思いました
イメージ 9


上の写真の道路の一番奥の小さな看板を拡大してみました
さすがはフルサイズ!なんとか読めます
イメージ 10



イメージ 11


いいところにベスパが
イメージ 12



イメージ 13


この独特の雰囲気…
しばらくオールドレンズに夢中になりそうです


おわり