WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

タイムスリップ軽井沢その1


二十歳のころ
旧軽井沢銀座で1ヶ月間アルバイトしていたのです。

30年も前のことです。


軽井沢へ向かう電車では長期バイトへの緊張感からか
体調をこわし座席とトイレの往復を繰り返していました。
隣の指定席にはキレイな女性が最後まで座っていたのに…



昔、軽井沢銀座にはGINZA MATSUYAが出店していたんです。
私はそのMATSUYAでフランス製の布サンダルを売っていたのでした。
私みたいなド素人でも靴が売れるんだ!
と感動したのを憶えています。



断片的ですが他にも記憶が残っています。

一緒にスケボー滑った、同い年のM君
LARKを火に炙って吸っていた


プロレス好きで初代タイガーマスクこと
佐山聡を崇拝していた
タオル売り場のSさん


ハゲ頭の店長と
育ちの良さそうな副店長


美人でカーリーヘア
タバコをバンバン吸う姉御肌のGさん


敵に回すとやっかいそうな
おばさん



私にとってこの軽井沢での1ヶ月はとても大切な思い出。




そして今日、その軽井沢に30年ぶりに行ってきました
イメージ 1



人もまばらな午前10時です、快晴!
店舗は姿を変えていましたが、雰囲気はほとんど変わってない気がしました
イメージ 2



イメージ 3


行列のこの店は30年前にもあったんだろうな…
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


観光協会で確かめました
この軍モノを扱うお店の場所にMATSUYAがあったのだ。
イメージ 7


そしてメインストリートを登りきったこの辺に
私も含めMATSUYAのスタッフが共同生活していた家屋があった…
残念ながらその場所は特定できませんでした…この辺りはかなり変わった
イメージ 8


当時、敵に回したくないおばさんが教えてくれました。

洗濯したワイシャツはアイロンなんてかけなくても
干す前にパンパンと叩いておけば
シワなんてできない!軽井沢はカラッとした気候だからね…と

たしかにその通りでした




つづく