WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8



結局やっぱり単焦点レンズが欲しくなるのであります。


M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8
35mm換算で50mm…いわゆる標準レンズと呼ばれる画角
イメージ 1


フィルム時代のEOSの頃も50mmf1.8の標準レンズを使っていました。
標準レンズとは広角と望遠の中間に位置するレンズで
50mmという画角は人の肉眼に一番近いそうです。


50mmレンズは広角のように風景を撮ったり
被写体に近づいて撮れば背景も大きくボケてくれる
オールマイティな性質のレンズでf1.8クラスだと比較的安価です。

なんとMADE IN JAPANでした。
イメージ 2


レンズフードが同梱されていますが、OLYMPUSにしては珍しいそうです
イメージ 3



フードを外すとこのようにコンパクトになりますが
今まで使っていた14-42mmのパンケーキズームに比べると
携帯性は悪くなりそうです。
イメージ 4



M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8は
ネット上でもまずまずの評判ですが
マイクロフォーサーズなのでフルサイズと比べると
センサーが小さいのでボケにはあまり期待できないとのコメントが多いです。


ちょっと試し撮りしてみました
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



やっぱり50mmは楽しそうです!



おわり