WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

スーパーオーシャンヘリテージ46



12年前に購入した時計を手放しました。
ブライトリングナビタイマーファイターズというクロノグラフなのですが
購入してから12年間オーバーホールどころか
メンテを一切しておりませんでした。


イメージ 1




定期的なメンテをしないと良くないことは分かってはいたのですが
正規店購入ではないのでオーバーホールだと7万円~の費用がかかるとの噂です。
ブライトリングは並行差別というのがあるんですね~
正規品なら半値ほどになるそうです。
メンテにかける金額にしては高過ぎます。


1つの時計にメンテを繰り返し一生愛し続ける…って行為は
何となく男っぽくてイイ!ロマンを感じます。


時計を大切に使用したいなら
3~4年ごとのオーバーホールを勧める記事も見かけますが…
貧乏性で飽き性のせいか
私にはなかなか踏ん切りがつきません。


とりあえず12年間機嫌良く動いてくれていたのですが
最近ちょっと時間が遅れてるかな?って感じることが数回ありました。
遂にきたか…と思いました。


オーバーホールすれば元通りに復活しますが
大金掛けてまで維持したい愛情も無くなっていたので
完全に止まってしまう前に売ってしまおうと決めました。
一時期は時計にもハマりましたが今はそれも無くなり
最近は軽くて見やすいルミノックスをもっぱら愛用しております。



12年前この時計を買った経緯というと…
オールドナビタイマーが生産中止になるという情報を聞いたので
無くなる前に手に入れたいという思いからでした。


ナビタイマー系のデザインはそれほど好きではなかったのですが
ツヤを消したマット仕上げのファイターズを見たときに
これだ!と感じたのでしょう。
ファイターズはオールドナビタイマーベースの記念モデルという
位置付けの商品だったと思います(限定ではない)。
新品でしたが並行店での購入だったので36万円を
金利ゼロのローンで36回払いで買いました。


ナイトスターを購入した約7年前に手放すことも考え
一度査定に出したことがあったのですが
たしか10万円ちょっとにしかならなかったので手元に残したのです。
ロレックスとは違い大した金額にはならないのだなぁと思いました。


しかし今はあの頃とは違い随分と時計の値段が高騰していますね。
感覚的には1.5倍以上は高くなっています。
試しにネットでナビタイマーファイターズを中古査定してみると
25万円前後の値段をつける店もありました。
質屋大手のD店でも20~22との回答でした。


12年前に36万円で買った物が25万円で売れるのならおいしいのではないか…
しかも近々動かなくなってしまうかもしれない時計です。


25万円を提示したお店は渋谷にあります。
この為に渋谷に行くのは億劫ですので
通勤のついでに立ち寄れる秋葉原のNという店に試しに行ってみました。


この手の店に行くのは初めてでした。
それなりに小綺麗な店構えですが
中に入ると一坪ほどのスペースにデスクが1つある
小さな部屋に入れられました。
買取専門店だったのですね。


私は物を大切に使う方だと思いますので
品物のコンディションには自信がありました。
目立つキズなどもありませんし
ギャランティーはもちろん箱や付属品も全て揃っています。
Sまでは無理としても確実にAランクに価する自信があります。
案の定、店の人も
コンディションの良さを褒めちぎってきました。




少しの間別室に立てこもった後、店員が出した答えは…

「とても12年前の物とは思えないキレイな商品です!
通常なら12~13万円での取引なのですが
奮発して15万円で引き取らせていただきます!」
ですって…

その瞬間、私はサッサと片付けるような素振りで
「どうも、あざぁした!」的に帰ろうとしました。


すると慌てた店員は
「ちょ、ちょい!おいくらぐらいの金額を予想されてましたか?」
と切り込んできました。


この店以外にも売るところはあるし…
有りのまま、25万円だと伝えました。



すると店員の態度が変わり
どこかに電話をしたり、パソコンを触りだしたり、また電話したり…
そして何だかよくわからん説明の後
「23万円なら引取先が見つかりました…でもダメですよね~
やっぱり25ですよね…
わかりました!25万円で引き取らせていただきます」
この人、かけ引き下手やなぁ…

一気に値が上がった事よりも、最初のカマのかけ幅に驚きました。


私もかけ引きは下手な方なので25万円で承諾しました。
この金額が妥当かどうかは分かりませんが下調べは重要だなと痛感しました。



ようやく表題の品ですが

イメージ 2




ブライトリングスーパーオーシャンヘリテージ46
時計への興味が薄れたと言いながら
要は時計を買い換えたというお話です。


ブライトリングのファンというわけではなく
たまたまの選択です。
気に入ったところはインデックスに数字が使われていないところ。
ベゼルにも数字はありません。
ナビタイマーとは真逆のシンプルさです。


6時位置のカレンダーはフェイスレイアウトがシンメトリーになり
ブライトリングの旧ロゴとスーパーオーシャンロゴのバランスも良く
とても主張の強いデザインだと感じました。


そして何と言ってもクラシックタイプのメッシュベルトが
一番のポイントだったかもしれません


46mmのビッグフェイスはご愛嬌…
いい歳のオッサンが選ぶサイズではないと思いましたが…


そういえば最近オールドナビタイマーが日本限定で復刻したようです。
価格はなんと80万円オーバーだとか…気持ちょっと微妙。

イメージ 3





もう一つ15年程前に買った時計があるのですが
これもやはりノーメンテで動いています。
こいつはきっちりオーバーホールしてやりたいと思います。




おわり