WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

Eye-Fi Mobi


デジカメからPCにワイヤレスで転送してくれるSDカード…Eye-Fi


近頃のデジカメはこんなもの使わなくても
転送できる機能が最初からカメラ側に搭載されてるそうですね。


私の使ってるGXRはもう古いタイプのカメラなので
Eye-Fiのような転送式SDカードは重宝します。






3年ほどEye-Fi Connect/X2 4GBというタイプを使っていましたが
突然、写真を転送できなくなりました。


今までもトラブルはたくさんあったのですが
なんとかかんとか使えていました。
しかし今回はお手上げ…
新しいのに買い換えました。


東芝のFlashAirという似たような商品と迷いました。


Eye-Fi には何かと悩まされましたので
FlashAirには大変魅力を感じたのですが
結局Eye-Fi Mobiというタイプを購入しました。

イメージ 1

mobiという名前から分かるとおり
スマホタブレットへの転送が主の商品なのですが

昨年末あたりからDesktop Receiverというソフトが
ダウンロードできるようになっていて
PCへの転送が可能になったことと
期間限定の4GBタイプが3000円以下で買える事を知ったのが
購入の決め手でした!



ダウンロード~設定は簡単でスムーズ!
テスト転送も1発OKでした。

これからもノントラブルでいってほしいものです。



ちなみEye-Fi撮った写真のすべてを自動で転送するのに対し
FlashAirは撮った写真から欲しいものだけを選んでダウンロードする
クラウドに似た使い方のようですね。

写真を大量に撮る人にはFlashAirが向いてるようです。
私はEye-Fiのほうが向いています。



おわり