WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ギャラリーまで


本日、江東区のギャラリーコピスへ
「山本祐司 2人展」を見に行ってきました

イメージ 1


実は大阪時代のデザイン学校の同級生です
かれこれ28年も前のことです

個展はあちこちでやってるようですが
今回は2人展、相手は奥様です



すっかり彼は有名人になってしまいました
絵本などの子供向けの仕事を中心に活躍していますが
彼の作品を目にする機会はとても多く
有名どころではちょっと前に流行った「ホームレス中学生」の
本の表紙も彼の作品です




会うのは5年ぶりになります


頭こそ白髪まじりになってましたが
28年前とあんまり変わってない印象


しゃべりだすとその印象はさらに強まり
昔話をすると気持ちはタイムスリップしました



500円の震災チャリティー
似顔絵を描いてくれるというので嫌々お願いしました
イメージ 2

???
モデルが絶対に気分を損ねないようにする
テクニックをお持ちのようです

何一つ似てないが悪い気はしない



そうだ
会社の2人の若い子に子供ができたので
絵本をプレゼントしてやろう
イメージ 3

この手の絵本の仕事をたくさんやってるようです
サインとイラストを描いていただきました



ヤクルトカレンダーをいただきました、これも彼の作品なんです
イメージ 4





会話の中で特に印象的だったのは
「僕は関東の生活の方が肌に合ってる」と彼が言ったこと…
その理由に大変興味があったので突っ込んで聞いてみると…

「こっち(関東)は、ほっといてくれるから…」だって
要は、あんまり他人が干渉してこないって意味


関西人は土足で会話に割り込んでくるイメージがあります
それは時に人情となり、それが無い関東は人情に欠けると思う人もいる
私もその一人だったので
彼の発言はちょっと意外だったのです


でも私も見方がすこし変わってきました
人間の本質はそれほど変わらないのだなって最近は思う
ほんの少し西と東で人との接し方が違うだけなのかも
現に私がお付き合いさせていただいてるバイク乗りは
とてもいい人ばっかりですしね



短い時間でしたがプチ同窓会ができて
刺激的なひと時でした




おしまい