WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

アイドルエアコントロールバルブの清掃

 
以前から悩まされている
高速走行時でエンジン回転数が落ちない現象。
 
 
これを何とかしなければ快適な走行は望めません
それどころか危険が伴います。
 
 
モンカブさんからいただいた貴重なコメントの内容と
自分の現象を照らし合わせても
どうやら原因はアイドルエアコントロールモーターの不良かと思われます。
(モンカブさんありがとうございました)
 
このアイドルエアコントロール…(IAC)を検索してみますと
清掃することで悪い症状が治まるという記事も見かけます。
モンカブさんは清掃では症状が回復せず
結局はIACモーターを交換されたようです。
 
 
とりあえずはこの清掃とやらを試してみたい!
 
 
momozoさんからIACの清掃記事のURLを教えていただいたのですが
私のスキルでは、自分でやるには荷が重い。
(momozoさんありがとうございました)
 
 
ディーラーに相談してもいいのですが
 
「IACの清掃ってのはやったことないですね~」
とか
「まずトランスファーをノーマルに戻してください」
とか
「マフラーをノーマルに戻してください」
とか
面倒くさそうで億劫です…
 
 
 
そうだ!あの方を訪ねてみよう
 
関東に来た直後、完全にイカレた私のナイトスターを直してくれた方…
「絶対に直しますから…」と言ってくれたあの方…
 
グッドウッドグループのメカニックのKさんです!
(名前を出したいけど許可取ってないので伏せます)
Kさんもスポ乗りなんです!
 
 
今は松戸のメガディーラーにいらっしゃるはず…
 
私は普段、市川のグッドウッドで点検しているので
松戸で車両メンテを依頼したことはないのですが
一か八か行ってみることにしました。
 
 
イメージ 1
 
 
ココのスタッフの皆さんとはあんまり面識もないのですが
Kさんを呼んでもらいました。
 
かれこれ4年ぶりにお会いするKさんは全く変わらず印象で
気さくにお声掛けいただきました!
そして私のことを憶えていてくれました。
 
 
 
 
早速、症状をお伝えし、
以下のやり取りは下記の通りです。
 
 
私:「トランスファーコントロールが原因ではなさそうなんですが…」
 
Kさん:「まだトランスファーなんですね」
 
私:「IACが怪しいと思うのですが…」
 
Kさん:「そうかもしれませんね、早速診断してみますよ!」
 
※えっ!トランスファーそのままで診てくれるの?
 
 
私:「IACの清掃で改善されるっていう記事を見たことあるのですがどう思います?」
 
Kさん:「うちの場合はエラーコードがIACが原因だった場合、交換を勧めますね~」
 
私:「そうですか~」
 
Kさん:「その記事では改善されたのですね」
 
私:「改善された例もあれば、治らずにパーツを交換された例もあるようです」
 
Kさん:「わかりました、じゃあ清掃してみましょう、それで様子みてみてください」
 
※前もそうだったけどやっぱりこの人、話が早い!
 
 
待つ事、40分くらいだったでしょうか…
 
 
Kさん:「やはりIACからエラーコードがでてました!」
 
Kさん:「毎回エラー出てるわけではないようですね、4回前のエンジン始動の時に出てました」
 
※お見通しだ!そんなことまでわかるんだ~
 
 
Kさん:「作業完了しました!IACと付近の○○もついでに掃除しておきました」
※○○のところ忘れました
 
Kさん:「しかしカーボンの付着等で、動作が鈍ってるなどの原因は確認できませんでした」
 
私:「ありがとうございます!たぶん交換しなきゃダメなんでしょうね」
 
Kさん:「とりあえず様子見てみてください、お客さんに預けるみたいですいません」
 
私:「何をおっしゃいます!ほんとうにありがとうございました!」
 
Kさん:「今回はお代は結構です、とりあえず部品は発注しておきますので
具合悪ければいつでもきてください」
 
※神だ、この人
 
 
私:「いけません!お支払いします!」
 
Kさん:「伝票切ってないのです、治るかどうかわからない処置でお金はいただけません」
 
※かっこいい、この人やっぱり
 
 
Kさん:「その分、T(ハウスオブハーレー店長)のところでなんか買ってやってください」
 
※粋だ!そして何もかもお見通しだ!
 
 
ということで
とても気持ちのいい一日を送ることができました!
Kさんを訪ねた私の判断は間違っていなかった、よかった~
 
 
ハーレーの中でもスポはIACのトラブルが幾分多いそうです。
 
 
 
 
 
明日、高速走行で様子見てみようと思います。
おそらく症状は改善されないような気がしますが…
 
 
とりあえずIACの清掃が経験できたので、パーツ交換になってもいいんです
トランスファーの書き換えもしなくて済みそうだし…
 
 
 
Kさん、ほんとうにありがとうございました!なんとお礼を言ったらいい事やら…
このご恩は一生忘れません。
 
 
グッドウッドグループ万歳!
 
 
 
 
おわり