WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

塩からの発見

勤労感謝の日の本日…
休めません…仕事ができる喜びを噛みしめながら勤労に感謝したいと思います。
 
 
 
しかし、どうしても日曜バイクに付着した塩を落としたかったので
朝一から洗車して昼から出勤とします。
 
 
 
久々の水洗いからのシャンプー洗車をしました。
スポークにも錆が浮いてきてますが時間がないのでカンペキを求めないこととします。
イメージ 1
 
 
洗車後は水飛ばしのため近所を流しますが
20℃割るともう中綿のない革ジャンでは寒いです。
 
しかし澄み切った晴天!
いつもならこのままバイク出勤するところですが夜雨が降るらしいので
やむなく電車で会社へ向かいました。
 
 
 
さて本題ですが…
日曜日にかなり海岸沿いの道を走りました。
しかも風も波も強い日だったのでバイクはもちろん身に着けているものすべてがベタベタ。
帰って直ぐ塩を落とすため、きつく絞った濡れ雑巾で革ジャン、ブーツ、バッグ、ウォレットを拭きました。
 
するとどうでしょう…
イメージ 2
 
 
イメージ 3
写真ではイマイチわかりにくいですが
ピカピカに艶が出てきました!
濡れ雑巾で拭いただけなのに…
 
 
恐らくですが塩のせいではなく、水の効果だと思います。
そういえば以前、シューズの艶出しに水を使うという記事を見たのを思い出しました。
 
 
なかなかいい艶が出てきましたので
ブーツなどはかなり愛着がわき始めました!
 
 
 
普段から割とケアしていますので
オイルはもちろんブーツなどはクリームも塗っています。
しかしここまでの艶は出たことがありませんでした。
 
 
 
恐らく、オイルやクリームでケアされた革製品であれば
油分を水で伸ばすことで思わぬ艶がでるようです。
 
 
 
しかしウォレットに関しては艶が出ませんでしたので
物によって効果はマチマチのようです。
 
 
 
おわり