WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

道の駅No.18 風和里しばやま

カズさんから千葉県の道の駅が1か所増えたとの情報を聞きましたので
本日はその「風和里しばやま」へ行ってきました。
 
 
千葉道の駅制覇まで南房総の4か所だったのがこの新設駅のおかげで
あと5か所になります。
早いとここの新設駅をつぶしておかなければ…
 
 
 
 
千葉方面は最高気温20℃晴れ、最高のお天気でした。
 
 
 
 
本日の初めてのストップポイントは東関東道の酒々井(しすい)サービスエリア。
イメージ 1
まさに秋晴れ。
この酒々井サービスエリアはスタバがあったり、パン屋があったりと割と今風でキレイなSAです。
 
 
とりあえず焼きたてだった惣菜系の2種…パン屋でブランチしました。
イメージ 2
焼きたてなので旨い。
 
 
 
ここ酒々井から高速降り口の冨里まではすぐ…
目的地の風和里しばやま到着は13時前。  あの赤い屋根の建物ですね…
イメージ 3
 
 
 
 
新設なのでさぞかしキレイで立派な施設を想像したのですが…
イメージ 4
なんじゃこりゃ…あきらかに古い!  道の駅へ昇格ってこと?
 
 
ウィキペディアによると…
道の駅(みちのえき)は国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。
もともと駅は街道沿いにある宿場を指す言葉だった。
 
 
 
まぁ、どうでもいいわ
とりあえず来たので18箇所目クリアってことで…
そういえばここ、案内標識も一切なかったなぁ~間近までいっても道の駅とは気づかないでしょう。
 
 
施設内もおなじみの景色…
イメージ 5
まったく興味なし…  早々に引き上げます。
 
 
 
帰ろうとしたら、ものすごいカタカナが目に飛び込んできたのでビックリ!
イメージ 7
ドラッグストアですが、まさか夜のイトナミ専門のドラッグ?
いやいや、「セ」ではなく「ヤ」でした、ヤックスドラッグですね、この辺ではやたら目につきました。
 
 
 
本日のベストショット。
イメージ 6
コスモスの裏ですが、逆光による花びらの透け感がとても美しい。
 
 
 
以上、22番目の千葉県道の駅リポートでした。
おわり