WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ナイトスターの機嫌2

思えば先週のスポーツスターミーティングの時はナイトスターの機嫌は良かった…
 
 
帰りの高速出口でアイドリングが下がらない現象が1回ありましたが
それ以外は順調そのものでした、スポの祭典だったからか…
 
 
あれ以降どうなったか…確かめるべく今日走ってみました。
 
 
今日のナイトは機嫌が悪かった~かなり。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京タワーまで走りました。
イメージ 2
 
出だしはいつもどおりでしたが、しばらく走るとエンジンチェックランプがチラッと点灯します。
 
 
点いては消えを繰り返し、点く回数がしだいに増えてきました~
帰り道は最悪。
スロットルも安定しなくなりかなり危険な感じでした。
 
 
たまらずディーラーへ駆け込み症状伝えましたら…
エラーコードの履歴が
「アイドリングコントロールの不可」
「スロットルセンサーの不調」の2点でした。
 
 
スロットルポジションセンサーの不具合といえば過去にもありました~
その時はセンサー交換でなんとかなったのですが、またココがやられるとは…
スロットルセンサーってのはとてもアナログなアクションの部品で
故障することなどほとんどないのだそうです。
 
 
 
カニックの方の意見は…
おそらくモジュールが怪しいとのことです。
アイドリングの設定回転数が低すぎるのか安定したアイドリングができず混乱している模様。
 
スロットルポジションセンサーの不具合も
センサー自体が壊れることは考えにくいので(2回目だし)
ここもモジュールからの信号が悪さしているのではないか…との見解でした。
ノーマル状態にモジュールを戻せばすんなり治るかも…ですって。
 
 
ディーラーでは
トランスファーコントロールで書き換えたECMは診断することができないので
ノーマルに戻すことを勧められました。
 
 
 
とにかくこのままでは乗れる状態ではありませんので
モーターステージに相談してみます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり。