WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

老眼と7eye

コンタクトレンズを装着することを決めました。
今までは目に異物を入れることが恐ろしくてコンタクトは敬遠していました。
 
 
メガネはアイテム的に好きだし、不自由だと感じるのはゴルフの時ぐらいだったし
メガネをかけることで私の強面が少し中和される気がして好んでメガネをかけていたのですが…
40歳を超えたあたりから老眼が進行しているのがわかりました。
 
 
若い方にはいくら説明してもわかってくてないと思いますが
メガネ人の老眼はメガネをかけたまま至近距離にピントを合わせることが出来なくなってきます。
つまり小さな文字を読むことや、細かい作業などができなくなります。
しかし今のところはメガネを外すと小さな文字も読めるのです。
 
 
遠くや中距離はメガネをかけないと見えないし、近くはメガネを外さないと見えない…
私の仕事は比較的近場の作業が多いのでメガネを外したり付けたりと、かなり面倒を感じていました。
この外したり付けたりの行為はかなり面倒だし、カッコ悪いのです。
それに細かい物を凝視しようとしなくなりますし、メガネに傷がつく確率も上がります。
 
 
先日ある方から、老眼に対応したコンタクトレンズがあることを知らされました。
一瞬で興味が湧きました!
あれほど敬遠していたコンタクトですが、昨日眼科に行き処方せんをいただきました。
そして人生初のコンタクトレンズを着用しました! 遠近両用タイプです!
 
 
付けた感想は…
付け外し時のわずらわしさは当分慣れそうにありませんが
付けた時の違和感の無さは想像以上でした! 付けていることを忘れそうです。
 
 
問題の老眼への影響ですが…
コンタクトを付けるとメガネよりは少し遠くが見えにくくなり
裸眼よりは近くが見えにくくなります。
要はどっちつかずの非常に中途半端な視力になります。
このことはある程度、事前に聞いていたので想定内だったのですが
これで仕事でのわずらわしさから解放されるかどうかは疑問です。
 
 
しかし運転はぎりぎりできます!
ってことで今日はサングラスを買いに行ってきました!
ハーレーにつきもののサングラスですが、今まで持っているものは当然すべて度付です。
サングラスなんてそんなに高価なものではないのですが度付にすると
恐ろしい金額になってしまいます。
 
 
コンタクトを付けていると度付サングラスにしなくていいので予てから気になっていた
7eyeを目当てに、ハウスオブハーレーに集合です!
集合…? そう、カズさんと待ち合わせです。
 
 
もう買う気満々なので、今日はコンタクト装着でバイクに乗りました!
もしもの時のためにバブルシールドをバックに持参します。
 
 
ハウスオブ…で7eyeは以前から物色していたので
だいたい買いたいものは決まっていました
 
●べっこう色の物
●コンタクトの視力に不安があるので調光レンズの物
●風の巻き込みを防ぐアイカップ付の物
 
この3点がポイントですが、速攻GETです!
今、ハウスオブ…では7eye商品の10パーセントポイント還元セールもやっています。
イメージ 1
CAPEというモデルです。
 
 
イメージ 2
顔面に触れる部分に着脱式のアイカップが付いています。
 
 
イメージ 3
イカップの着脱に応じてテンプルの距離を調節できます。
 
 
しかし高い!
調光レンズ仕様だと34000円以上します…
これはまずいが、欲しい熱はおさまりません!
値段交渉した後、溜まっていたポイントを使い24000円でGETしました!
更に10パーセントポイント還元なので、実質2万円ちょっとで購入できたのだと自分をなだめます。
しかし高すぎる! この商品利益率かなり高いと思うのですが…
レンズの値段感は分かりませんが、フレームはセルロイドなどとは違う成型ものなので
相当安いはずだけど…まぁいいか
 
 
カズさんはアイアンハートのデニムをGETされていました!
裾上げ不要なので即お持ち帰りです。
 
 
早速ニューグラサン装着してドライブじゃ~
っとその前に腹ごしらえ…
イメージ 4
カズさんとは焼肉率高めです。
 
 
その後足立区六町のアパレル店を目指しましたが…本日閉店。
日曜日閉店なんて…
イメージ 5
 
 
仕方なく近くの姉妹店を訪問。
イメージ 6
雨も降ってきたので、今日はここまで!
カズさん今日もありがとうございました。
 
 
7eyeの感想は…アイカップは完全に風の侵入を遮断してはいなかった(個人差あるはず)
しかしほこりなどの侵入はある程度防げそうです。
今日は終始曇り空だったので調光レンズの実力はわかりませんでした。
軽いので装着感はまずまずでした…
 
 
 
おわり。