WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ネオファクトリーへ

今日は雨の予報ですが
朝はほんとに降るのか?っと思わせる良いお天気です。
 
 
昨日のウインカーとミラー移設作業の結果は、カッコ良いか悪いかは別として
自分の思惑通りには完成できたと思っております。
配線も切らずに済んだしね…
 
 
しかしながら、一つだけ気になる点があります
ミラーを逆にすることで、今まで見えなかったミラーを固定するナットとビニールキャップみたいのが
丸見えになってしまっています~それはとても安っぽいユニクロメッキでしかも少し錆びています。
ミーハーライダーはこういうところが気になってしまいます。
フォーティエイトはさすがに良い感じのナットが付いてました!
 
 
 
ウインカーの移設キットの中になぜかこんなキャップナットが1個だけ入ってました。
イメージ 1
こいつがいい感じにミラーに使えるのですが、1個しかない…
出来ればブラックでこんなの無いものかとネットで探しますがなかなか発見できません。
しかもインチナットのサイズ表記がよく分かりません!
分数は嫌いです!アメリカ人は賢いのか?バカなのか?わかりません。
 
 
 
ネオガレージにこんなのがありました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アコーンナットというらしいです(私は仕事では袋ナットと呼びますが…)色もブラックです。
サイズ表記が理解できないのでとりあえずお店に行ってみよう!
お昼からは雨が降るらしいので、純正のキャップナット握りしめて午前中にサクッと出発!
 
 
 
店の開店時間も確認せずでてきてしまったのです
この手の店は11時開店だろうと思い少し時間をつぶします。
良いお天気ですが、風が強烈でした。
タイヤのサイドウォールにオレンジ色の小さなツブツブがいっぱい付着しています、花粉か?
 
 
道の駅「番外編」  房(ふさ)の駅。
イメージ 3
 
 
 
ちょっと早いかも?と思いながらネオファクトリーに到着しました!
心配をよそに、こちら朝10時から営業されてるのですね。
早速店員さんに相談です~「このサイズのアコーンナットくださいな」
 
 
店員さんいい人ですが、一瞬にして「無いとき」の空気が漂いました
ナットごときに店内動き回っていただきましたがようやく持ってきたのが…これ(左)
イメージ 4
しかも1個しかないらしく、純正(右)と比べると形が違うし頭に線が入っています。
この2つのペアでミラーの左右に使用するのは、ミーハーライダーには許せないことでして…
でもせっかくだから購入して帰ります(80円)
 
 
店員さんに聞いたところ、このナットは5/16-20なんだそうです。
このサイズのブラックアコーンナットが無かったのかアコーンナット自体店に無かったのか
ブラックのアコーンナットはお目にかかれませんでした。
たった80円で会員登録をして帰ってきました。
ショックでネオガレージの写真を撮るのを忘れていました。
 
 
 
帰り道に考えたこと…
純正のキャップナットと同形のもがカウベルホーンに使われていますので
それを外してネオファクナットと差し替えれば同じナットをミラー左右に使えるぞ
この際ブラックでなくてもいいわ…てな感じ
 
早速帰ってそれを試みますが…
同じ形のキャップナットですがネジ山が違うようです!なので思い通りには使えない。
結局あきらめました~
う~んインチ部材恐るべし、奥が深い!
5/16ってのはネジ径でしょうか…じゃぁ20はなによ?
こいつに使った工具は1/2レンチ、まったくよくわからん!
 
 
 
 
上手く作業できれば雨の前にサクッと洗車しようと昨日買い足したケミカル剤。
イメージ 5
上手くいってないので洗車は、やめ~
 
 
 
おわり。