WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ホーンキットの取付け

久々のお休みなので体を休めるべく
の~んびりしたいところですが、そう!あれを付けなければ…
先日届いたホーンキットです。
 
 
たかがホーンですが、されどホーンです。
やったことが無いことに対しては怖気づいてしまいます。
 
 
ホーンの移設やホーンキットの取付けに関してのレクチャー記事は
ネット内でも全く見つけられませんでした。
 
 
ホーンの取付けなど朝飯前仕事なのでしょう
記事などにするまでもない…のか?
 
 
しかし私のような方もいらっしゃると思いますので
かるーく記事にしておきます。
 
 
まず、私の思い違いがありました
元々付いてるホーンをそのまま使うのかと思いきや…
ホーンキットには新しいスピーカーホーンが付いてます!
なので移設ではなく増設です。
配線だけを増設位置まで持ってくれば何とかなります。
 
 
イメージ 1
ず~っと想像していたのは、このタンクの下の配線カバーを開けなきゃいかんのではないかと…
となるとタンクとか外さなきゃいかんのではないかと…
しかしその心配は不要でした。
上の写真でもわかるようにホーンの配線コネクターはここまで持って来れました(写真右下)。
 
 
元々付いてるホーンからコネクター2個を外した後、配線を少し引っ張ると
想像していた以上の長さの線が現れます。
それを持っていきたいエンジン左面までなんとかかんとか持ってくるだけでOKです
取り回しに少しだけ時間を要しましたが意外と簡単にできました。
あとはホーンキットをマニュアル通りに組み立て、コネクターを突き刺すだけです。
マニュアルは英語だしイラストもいいかげんなのですが組み立てはすぐできます。
部品がかなり余りますが…
 
 
 
ではビフォーと
イメージ 2
 
 
アフターです。
イメージ 3
作業に着手したのは朝の10時ころ…
作業時間は1時間もかかりませんでした、ってことは…
ひとっ走りできるぞ!
 
 
音はビー!からファ~ンみたいに変わりあのスクーターみたいな安っぽさからは解放されます。
 
 
このカスタムは先日の車検時に点検と一緒にディーラーでやっちまおうかな思ってましたが
ディーラーで値段を聞くとホーンキットが17,500円とブラックのカウベルカバーが11,200円
プラス工賃約7,000円…全部で35,000円ぐらいになるので止めました。
 
 
ヒロチー商事ですと17,900円でした(今日見たら更に安くなってました)。