WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

2人乗り登録

只今車検&点検のためバイクをディーラーに預けているのですが
先日、そのディーラーの方から電話がありました。
 
 
 
 
ディーラーさん(以下D): 「車検証では2人乗り登録されてますがどうしますか?」
 
 
私 :「……」
 
2人乗り登録などした記憶がなかったので何かの間違いだと思いました
先月ナンバーを大阪から習志野に変更した際に車検証記載ミスがあったのだな…と
咄嗟に思いました。 そしてその旨をディーラーさんに伝えました。
 
 
D: 「ではどこかに以前の(大阪ナンバー時)車検証のコピーなどございませんか?」
 
 
私: 「たしかサドルバッグの中に入ってるはずです」
 
 
D: 「わかりました、ちょっと見てきますのでそのままお待ちください」
 
 
D: 「ありました!ありました!  ん~しかし2人乗りで登録されてますよ」
 
 
私: 「…」
 
 
D: 「このまま通すとなるとタンデム用シートとステップを付けなきゃダメです」
 
 
私: 「…」
 
そんなはずはない! ナイトスターはそもそも一人乗り仕様
たしかに新車購入時、2人乗り登録しますか…と聞かれたような記憶は
薄っすらとありますが、タンデムには全く興味は無かったしシングルシートのバイクが好きだったので
拒否したと思います。 
 
 
私: 「じゃぁ最初の登録がおかしかったということですか?」
 
 
D: 「はい、最初がおかしかったようです」
 
 
習志野ナンバーへの変更時はナンバーだけ外して手続きしたから分からなくて当然ですが
最初の登録時は車両を見ての車検証発行ではではないのか…
 
 
私: 「とにかくシートとステップ買う金もないし、そんなもの付けたくもないのでシングルでの登録にしてください」
 
 
D: 「わかりました、しかしその変更手続きに約5000円ほど費用が掛かってしまいますが…」
 
 
私: また金ですか…「構いません、それで進めてください」
 
 
 
 
 
車検証などマジマジト見たこともなかったので全く気づきませんでしたが
こんなことってあるのでしょうか?
 
明日、バイク引き取りにいきます。