WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

千葉制覇計画始動

2010年大晦日
 
以前、計画発表した千葉県21か所の道の駅めぐりを始動してみようと思いました。
続くかどうかはわかりませんが…
 
 
下図が千葉県の21か所の道の駅の場所です。
イメージ 1
 
さて、どこから手をつけるべきか…
 
 
強敵の南房総方面はもう少し暖かくなってからにして
右上の「水の郷さわら」あたりから行ってみましょう!
 
 
早速PSPナビで道の駅検索をしますがこの「水の郷さわら」だけが登録されていません。
新しい道の駅なのかもしれませんねぇ
 
 
とりあえず適当にナビ設定して出発します!
本日の千葉は晴れ、最高気温10℃ですが冷たい風が強く
バイクでは今年一番の寒さか…
防寒装備品は昨年購入したベスウォーマーベストとハーレー電熱グローブ、
ダウンジャケットとウールのタイツ、フリースのネックウォーマー。
ベスウォーマーはインナーグローブは全く使い物になりませんがベストは
ほかほかと良い熱を出してくれます。
 
 
昨年の冬は手が一番の寒さを感じる箇所でしたが今年はそれがないので
次に寒さを感じる部分が気になります。
それは顔、足、二の腕あたりでしょうか、しかし十分耐えられる程度ですが。
途中、足の冷えを防ぐためブーツインしてみましたら
足口から股間あたりまで侵入してきた寒風が無くなりました!
カズさんがブーツインをおすすめしていたが納得できました。
 
 
東関東道をナビ通りに直進、
そして適当に設定した目的地は意外にもこんないいところに案内してくれました!
イメージ 2
 
旧家が立ち並ぶ佐原の街並みです!
私は下調べがあまり得意ではなく思いつきで出発してしまうのでほんとに偶然ここに来ました。
今日は大晦日なのでさすがに人が少なくとてもいい感じです。
 
 
イメージ 4
 
駐車場もお休みらしく、止め放題。
 
 
 
イメージ 3
 
伊能忠敬の記念館。
もちろん休館。
 
 
今日は超寒いのでここへ来るまでも何回もトイレに行きましたが
ここでもトイレをお借りします。
イメージ 5
 
なんとも美しいお手洗いでございます。
 
 
すっきりしたところで街をぶらぶら探索します。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
ガイドブックで見ていた何とも情緒漂う街並みです。
 
 
 
さて、本来の目的地である道の駅は… つづく。