WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

停留睾丸のトイプードル…去勢手術へ

f:id:cap_america:20200704154007j:image

我家の愛犬ロクは体重3kgでやや小さめのトイプー。生まれつきタマタマが出てこない停留睾丸でした。停留睾丸は病気にかかるリスクが高いといわれますが、うちのロクは去勢などせずそのままにしていました。今年でロクは7歳になります。睾丸付近は生まれてからずっとツルンとしていたのですが、2週間ほど前に見ると…おちんちんの両わきに少し膨らみを感じるようになりました。早速病院に行ったところ、最悪は悪性腫瘍の可能性もあるとのことで、摘出手術をすることに決めました。遅ればせながらの去勢手術です。

昨日、手術を終え一泊入院の後、先程引き取りに行ってきました。写真は引き取り直後の写真です、キズを舐めさせないためのカラーを首に巻きラッパ犬状態です。

 

f:id:cap_america:20200704160025j:image

疲れただろうね〜傷口も痛いだろうね〜グッタリしてます。1週間後に抜糸をして摘出した睾丸の検査結果が出ます。悪性とかじゃなけりゃいいのですが…とりあえずおつかれさん、ゆっくりおやすみなさい。