WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

キャンプチェアコレクション

f:id:cap_america:20200430150202j:image

大きく廻り道した末、念願のカーミットチェアを手に入れました。こうなると持ってるもの集めてコレクション化したくなってしまうのでした、バカですね〜。とはいえ…コレクション数は少ないしウンチク語れるほどの知識もありません。ザツですがザッと紹介させて頂きます。


f:id:cap_america:20200430125257j:image

初めて買ったキャンプらしい椅子といえばヘリノックス。この写真はタクティカルサンセットチェアですが普通のタクティカルチェアのグレーが初めて買ったキャンプ椅子になります。特長はいくつかありますが上の写真のように46cmの付属のバッグに超コンパクトに収納できるのが嬉しい!しかも1.48kgで軽い。


f:id:cap_america:20200430125313j:image

f:id:cap_america:20200430125302j:image

座り心地もまた最高!特にこのサンセットチェアは背もたれ部分が高いのでとっても楽、うたた寝できると思います。後頭部が当たる部分にパイプのようなものがあるのでちょっと気になります。それが気になるならクッション代わりになるものか純正のヘッドレストを装着すれば更なる快適が得られそうです。私はエアピローを大きめのバンダナに包んで結び付けてます。焚火などロースタイルが多いキャンプには背もたれがない普通のタイプの方がいいと思います、更にコンパクトで十分快適だし。タクティカルサンセットチェアのサイズは58×70×98cm 重量は1.48kg

 

 

f:id:cap_america:20200430132745j:image

アメリカの老舗ブランドのバイヤーオブメインのレンジリーチェアは、とあるバザーで1000円で売ってたので勢いで2脚買ったものです。白木と生成りのコットンが美しいチェアですが優秀なヘリノックスと違い、見た目以外には良いところが見当たりません。

 

f:id:cap_america:20200430133755j:image

f:id:cap_america:20200430133751j:image

改めて写真で見ると実にカッコイイ!しかし…デカイ、重い、座り心地もイマイチと三拍子そろいました。二つ折りに畳めるのですが重さが8kgもあるのでこれをキャンプに持って行く気はしません。サイズは60×70×70cm 重量は約8kg

 

f:id:cap_america:20200502234158j:image

コールマンのファイヤープレイスフォールディングチェアもまた4000円台で安売りしたので勢いで買った椅子です。この頃はもうカーミットチェアの存在を知っていたのでオマージュ品にはあんまり興味はありませんでした。しかし生地や金属の色が好みだしワンポイントのウッドパーツもカッコイイです!何よりコンパクトで軽く、畳めばちょっとした隙間に収まるので車ならば何処にでも持っていけそうです。


f:id:cap_america:20200430134712j:image

f:id:cap_america:20200430134719j:image

f:id:cap_america:20200430140212j:image

f:id:cap_america:20200430140322j:image

サイズ感はほぼカーミットチェアと同じですが座り心地は少し本家より劣るような気がします。座面が水平で生地がピンと張っているので包まれる感じはありません。サイズは54×55×61cm 重量は約2.2kg

 

f:id:cap_america:20200430140509j:image

そして真打、カーミットチェアです。イイところが沢山あります!なんと言ってもこの見た目。こんなに細いのに耐荷重150kg!座らなければグラグラでとっても頼りないのですが、座った途端に不思議なくらいその不安は無くなります。全体的にこの椅子は緩めに出来ているので座面の布も適度に湾曲し多少の包まれ感があります。この座面の布がフレームを内側に引っ張り込み安定感が出るのでしょう。また表面のダブルマリングレードポリウレタン加工という仕上げがこの艶を生み、防水効果を上げているそうです。


f:id:cap_america:20200430140501j:image
f:id:cap_america:20200430140514j:image

カッコよすぎて写真が難しい…中望遠レンズで何とかイイ感じに収まってくれました。湾曲パーツが色っぽい。


f:id:cap_america:20200430140456j:image

もちろん二つ折りになります。そしてこの湾曲パーツが取手になります。


f:id:cap_america:20200430140505j:image

さらに…こんなにバラバラになり専用袋に入ります!もちろんネジなどは不要です。こんな構造でなぜ150kgも支えられるのか不思議。

サイズは53×54×61cm 重量は約2.5kg

 

という事で今のところは最高峰と思えるキャンプ椅子カーミットチェアを手に入れました。おそらくもう椅子を買う事はないかと思います…? 手に入れて間もないせいもありますがカーミットチェアを毎日うっとり眺めています。この椅子をアテに酒が飲めると思います(私は酒が飲めませんが)

 

おわり