WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

Keeper LABOでコーティング

f:id:cap_america:20200209022155j:plain

ジムニーを購入してから洗車が大好きになりました。多ければ月に2回ほど近くの洗車場に行き手洗い洗車を自分でやっていました。購入時のオプションでSGコートというコーティングをしていたので洗車は水洗いでOKでした。しかし購入からもうすぐ一年半になるのでコーティングの効力がほぼ無くなっており、水垢、輪ジミがかなり積層され水洗いだけでは満足いく洗車が出来なくなっていました。

 

f:id:cap_america:20200209003641j:image

いろんなケミカル剤を買って自力で水垢落としにチャレンジしてもよかったのですがKeeper LABOでコーティングを試してみようと思い前日にネット予約をいれました。ダイヤモンドKeeperという3年間効果が持続するコーティングが魅力的なのですがジムニーのSサイズでも5万円超えで高すぎるので、オーダーしたのは一つ下のクリスタルKeeper…これだと18600円です。安い分効果は1年しか持ちません。

しかし私はダイヤモンドKeeperを選ぶことになったのです…理由は、クリスタルKeeperのコースには水垢を取る研磨や鉄粉を取る工程が無いためあんまりイイ効果が得られないらしいのです。ダイヤモンドKeeperは研磨も鉄粉除去も含まれているし塗膜は数倍厚いし、3年効果が持続するなどを理由に店員さんが勧めてきます。全てを納得できましたが想定していた値段を大幅に超えるので即答できずかなり悩ませていただきました。

 

f:id:cap_america:20200209003633j:image

腹をくくりました!ダイヤモンドKeeperの施工スタートです。まずは手洗い洗車から…ミネラル成分を含まない純水を使ってるそうです。念入りに2回ほどシャンプー洗車が行われました。久々にルーフキャリアが無い姿です、リアのスペアタイヤも外しました。

 

f:id:cap_america:20200209003629j:image

f:id:cap_america:20200209003623j:image

洗車が終わると鉄粉除去作業です。あまり気にしませんでしたが鉄粉がかなり付着していたようです。ダイヤモンドKeeperはコーティング剤の質や厚みがクリスタルKeeperより上回っているのでしょうが、それ以外にも鉄粉、輪ジミの除去作業があるので値段が大きく跳ね上がるのでしょうね。クリスタルKeeperは新車購入後直ぐにやるべきコースなのかもしれませんね。

 

f:id:cap_america:20200209003638j:image

ずっと見ていたかったのですがダイヤモンドKeeperの施工は4〜8時間かかりますので代車を借り一旦家に戻ることにしました。

 

f:id:cap_america:20200209003618j:image

再び店に戻ったのは19時頃…施工ブースに我がジムニーが佇んでいました。

f:id:cap_america:20200209003644j:image

言うまでもなくピカピカで雨ジミ、鉄粉はすっかりなくなっていました。樹脂バンパーにもコーティングがされ引き締まった印象です。これ見ると大満足なのですがやっぱりお値段が高?…まぁ今一番大切なジムニーですからこれぐらいの投資は必要か。

しかしお値段だけの事はあります、作業も対応もすごく丁寧です。室内清掃もしていただき新車のとき以上に輝きを取り戻した感じです。これで今後の洗車も楽に、そして楽しくなる事を期待します。効果を持続するためには1年に1回7800円のメンテが必要だそうです。そうすると5年の効果があるらしい。どれ程の水ハジキ効果があるのか…またリポートしたいと思います。

 

 

おわり